東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

よくある質問

首の一点矯正、上部頚椎カイロプラクティック

Q. サプリメントなどの栄養補助食品を上部頸椎矯正と併用して宜しいでしょうか ?

A. サプリメント等の栄養補助食品に頼ることは、お勧めしていません。

首の一点矯正により、脳からの指令は胃や腸にも十分に届くようになります。
それにより消化吸収の機能が改善に向かい、消化吸収力も高まり普段の食事から栄養を吸収できるようになります。

普段の食事から栄養が吸収されるのが自然です。
その消化吸収機能を高めてゆく方が、近道であり副作用のない無難な方法だと十全治療院は考えます。     

サプリメント等の栄養補助食品に頼るより、食材を吟味しましょう。

サプリメント等の副作用の例として、薬業時報社刊「薬の事典 ピルブック」にも記されています。
一例を挙げておきますが、ビタミンA剤の副作用として「ビタミンAは、大量に長期間服用すると、ビタミンA過剰症が起こり、頭痛、食欲不振、脱毛、かゆみ、むくみ症状などがあらわれることがあります」と記載されています。

また体は、余分な物が体内に入ってくると、それを体外に排除しようとして汗を出したり、尿・便等にて排出しますが、これらはサプリメント等を摂ったがために余分になさねばならない排出作用で、逆に体力を余計なことに使っているだけで、体を余計に疲れさせてしまっているのです。

その証拠に、ビタミン剤の服用後にお小水が普段より黄色くなったり、汗が独特のにおいを発したりしたことを経験されているはずです。

※ ビタミンA・D・E・Kなどは、水に溶けない栄養素で尿や汗として排出されず、体内に蓄積されますので、さらに注意が必要です。

それ以外に、特に要注意なのが、殆どの食品に添加されている、アミノ酸(合成化学調味料)です。 
これは殆どの食料品に添加されていますし、外食をしても使用しているお店がたくさんあります。

私は仕事柄、食事にも気を使っておりますが、特にこのアミノ酸は徹底して排除しております。
外食時につい口にしてしまいますと、しばらくの間、舌が痺れたように気持ち悪く腹部にも膨満感が残ってしまいます。

逆に、アミノ酸の入った味になれてしまっている大多数の方々は、これが入っていないと物足りない味に感じられることでしょう。

実はこれが非常に悪い循環を作り出しているのです。 味覚を鈍くしてしまうと体にとって有害な物や不要な物を口の中で感じ取り、「食べたくない」という制御する本能的な直感が働きにくくなり、体内に余分な物を体内に取り入れてしまう悪循環を日々繰り返してしまいます。

特にアミノ酸は、他の食品添加物に比べて大量に使用される傾向にあるので要注意です。 
あるラーメン屋さんでアミノ酸を大匙1杯も鉢に入れているのを見たことがありますし、築地市場のすし屋さんの長い行列に並んで待っている時に、鮪丼の上に大きな容器に入ったアミノ酸を振り欠けているのを見て、他の店に移ったという経験もあります。

「合成化学調味料は、自律神経の乱れを起こす」という説もあるくらいで、また長期に渡り大量に摂取してしまうことで胃痛症状も出てしまいますので注意が必要です。

生活共同組合では排除した食品を提供している団体もあります。
東京では「東京マイコープ」「東都中央生活共同組合」「生活クラブ」「大地を守る会」などです。

頭痛のページへむくみのページへ
頭痛のページへ


胃痛と消化吸収のページへ
よくあるご質問の一覧へ

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ