東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

メディア紹介

各種・有名メディアに、十全治療院が紹介されました。

「ゴルフダイジェスト 2008年1月号 に十全治療院が紹介されました」

バランスが整えばゴルフは上手くなるのか ?」

ゴルフダイジェスト 2008年1月号「バランスが整えばゴルフは上手くなるのか ?」- のテーマで、十全治療院・紹介の記事が掲載されました。

ゴルフダイジェスト表紙 2008年1月号月刊 ゴルフダイジェスト 2008年1月号
十全治療院紹介

バランスが整えばゴルフは上手くなるのか月刊 ゴルフダイジェスト 2008年1月号
バランスが整えばゴルフは上手くなるのか

体が歪んでいたら球も曲がります

スコアが伸びないのは体のせいなのか?

お前はすでに背中が曲がっている~いたたたっ~ってわけで、どうも最近体の節々が痛くて、背中も疲れやすい。これはどこぞの名医に見てもらって、体をリフレッシュしないといけませんな。

日頃の生活において、実は腰を気遣って生きているんですよ。だいたい体調維持のために沢山練習しませんから。これマジな話。たまに練習場には行きますが、やるのは無料のバンカーでしょう。あとアプローチとアイアン。最近3Wを入れ替えたので長いのを打ちますが、ウッドはせいぜい20球程度。だから練習場にいるのは30分程度。これが私の健康法です。
というのも、練習で重いバットを振り回して腰を痛めて手術したとか、知り合いでそういう話をいっぱい聞く。無茶は禁物というワケ。それだけ、腰や首をいたわって生きても、築48年の物件は、いたるところにガタが来ている。そこで今回訪問したのは、カイロプラクティックで有名な十全治療院ってとこ。

体をボキボキやるところと思われがちだが、それは整体。混同されるが、内容は大分違う。そもそもこのカイロプラクティックは、1895年にアメリカのD・パーマーによって考案された矯正法。

簡単に言えば、首の下にある上部頚椎の神経を、アジャストして本来の正しい神経の流れに戻すという。とは言ってもなんだか分からないので現場に行ってみた。最初にやったのは、計測だ。自分がどれだけ曲がっているかを、直立したり、寝たりして測る。まずベッドの上に腰掛けて背骨のラインを先生がなぞる。すると見事なスライスラインから、途中フックラインになって、背骨はS字状に曲がっておりました。こういう時、ゴルフをやっているから、先生の微妙なタッチ具合がよく分る。ほんま、背骨、くねくねしてまんなあ。昔から姿勢が悪い、猫背として生きてきましたから、言われるのは覚悟していたが、ものの見事に曲がっていたから、ちょっと悔しい。さらに顔もねぇ、口が曲がっているとか、好きなこと言われっぱなし。ゴルフ的なことで言うと、不思議なことに利き腕の右腕が短かった。かかとをくっつけて立ったとき、だいぶ膝の間にすき間があるってことも判明。そんなの修復するのか?はなはだ疑問を感じつつ施術開始だ。

股関節が動きやすく振りやすくなるらしい

施術に入る前に歪み具合をチェックされるキムラ。手足の長さから、背骨、表情まで右と左を比較する。

(キムラのBodyチェック)

【背中】S字に曲がっている

背骨に指を当ててなぞられると、腰の上辺りからスネークラインを描いてしまった。猫背のようにまがっているのではなくて、左右に曲がっている証拠だ。

【顔】左側が厚い

顔も左右対称ではなかった
主に左側のほうが広くゆるんでいて、肉の厚みも、まぶた、ほっぺたともに厚ぽったくなっていた

【足】右側が寝ている

力を抜いて仰向けに寝て、足の力を抜くと右足のほうがより外に広がる。ゴルフでバックスウィングの練習ばかりしているせいで、こうなってしまったのか?

【指】 曲がって詰まっている

足の指にもからだのバランスが崩れている影響が出る。力を抜いているのにもかかわらず、指は曲がって、間隔が
詰まった状態になってしまっていた

一週間後のスコアは86成果が出ている?

矯正と言っても、やることはひとつだけ。横に寝かせられて、さっき言ってた首の下の上部頚椎をアジャストするだけ。具体的には、リラックスして~力抜いて~と
か言っている間に、ケンシロウの兄トキが放つ北斗有情拳が経絡秘孔を直撃って感じですな。気を抜いた瞬間に指で一撃でしたよ。しかも全然痛くな~い。何をしたかというと、頚椎の中を神経が走っているのだが、それを本来の位置に戻して、流れを良くしただけという。あとは人間の本来持っている自然修復力で、自然と修復するという。早ければ1時間後、遅くても3日ぐらいから効果が出て、2~3週間で、個人差はあるが、以前より真っすぐな体になるという。

ほんまですか?そう言いながらも、まずは経絡秘孔を突かれたので、40分仮眠しなさいと。マジでベッドで寝ました。起きてから、再び体のパーツ計測開始。これがねぇ、驚くことしきりなんですよ。

まず顕著だったのは、直立した時のひざの隙間。最初は500円硬貨の直径ぐらいあったのだけど、秘孔を突かれてからは、鉛筆の太さまでに縮小。実は昔からガニ股がコンプレックスで、Gパンはくと、すげえカッコ悪かった。どう頑張ってもひざとひざがくっつくなんてあり得ない。ところが、今は無理すればくっつく。その後今現在ですら、まだそのまま足が真っすぐだからね。びっくりだよ。

あと驚いたのは、左の足の甲がチクチクすること。先生に尋ねたら、昔捻挫とかしてませんか?って、その通り。ひどい捻挫したんだよねえ。その古傷が自然修復力で戻りつつあるという。

先生は2~3日、頭が柔らかいので、頭を無理やり洗ったり、耳の穴を強く掃除しないでくれって。何かい?突然頭がゆがみだして、「ひでぶ」とか言って、破裂するのか。まるで北斗残悔拳だな。

そんなわけで、結果から言うと体の可動域が結構広がったかな。股関節も前より曲がるというか柔らかいし、気持ち的にはいいスウィングが出来たかな。施術後1週間のゴルフはバックで86。見事に結果が出ているんですかね。

清原やヤンキースの松井も、メス入れずにここに来ればいいのにと思ったりして。余計なお世話かもしれないが、体にメスを入れたくない人は、ここを覚えておくと、何かといいかもしれませんよ。人生40を過ぎて、ようやく気づくカイロプラクティックかな。

股関節が動きやすく振りやすくなるらしい

脚の間隔が狭くなったぞガニ股で長い間コンプレックスがあったというキムラ。だが、両ひざがぴったりつくようになった。
先生いわく、股関節がニュートラルな位置に戻ったからだという

バランスが取れたら体が変化した

【顔】左右が同じになった

まずは顔の変化から。顔の左側に張りが見られていたのに、右の表情と左の表情が変わらなくなった。横から見て、厚さも違っていたが、同じになった。顔も引き締まって、スッキリして見える。でもそれは寝たせいかな

【肩】右が上がって高さが揃った

初め測定したときは、左肩が上がり気味、右肩が下がり気味だったキムラ。施術後は写真で見てもハッキリ分かるように両肩の高さが揃った。背筋も伸びて姿勢がよくなっている

【手の長さ】左右が同じになった

一方方向だけに回転するゴルフの悪影響が明らかに出ていたのが手の長さ。左右でバランスが狂いやすい。でも両腕の長さが同じになり、これでキムラも飛ばし屋に変身?

【のど仏】首の真ん中にきた

これも施術後と施術後でハッキリと違いが出た部分。右側にズレていたのど仏の位置がピッタリとセンターに来ている。これにもびっくり。からだの中心が揃ったということは、スウィング軸がしっかりしたということ?

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ