東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

整体/カイロプラクティック

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/症状:体のゆがみ

体のゆがみ矯正方法

腕をおろした時に脇があいていませんか ? それは、体のゆがみです。

体調不良は、体のゆがみが原因

カラダがゆがむと姿勢は崩れ、さまざまな不調が顔を出します。 体のゆがみが増えるほど、体調は悪くなっていると断言できます。 逆に健康度が増すほど体の歪みは自然に改善されてまいります。

一般にカイロプラクティックや整体は、ゆがんでいる背骨や骨盤歪みを手技にて骨格矯正することを行っていますが、これは習得した技術や知識を、ご来院者の生体に押し付けているにしか過ぎません。

体軸が歪んだ状態のままでは、動きがぎこちなく動作をするにも無駄な動きが多く効率が悪くなってしまいます。 しかも、疲れやすかったり筋肉のこりが生じやすかったり、転びやすくケガをしやすいといったマイナス面も数多く伴います。

正しい体軸のアライメント、すなわち骨盤がゆがんでいたり傾いていない状態で、脊柱のラインが正しくS字状のカーブを描いていれば、あらゆる動きは連動して美しく定まります。

どこかに小さな歪みが生じていても、体軸アライメントはドミノ倒しのように乱れて傾向があり全身のバランスが崩れて、体のゆがみが拡大拡散して全身のゆがみへとつながってしまいます。

骨格矯正がなされ、体幹のゆがみを取る整体

その場しのぎの対症療法は、施術者の学んだ知識をご来院者の生体に押し付けているにしか過ぎません。
見た目だけを重視して無理にまっすぐにしようとして矯正すると、代償性パターンが崩れてしまい副作用が出る可能性がおおいにあります。

体のゆがみには、体重を支えて悪いところへの負担を減らすために、「代償性の歪み」も含まれています。 これは、生体の防御反応であり、さらに悪化させないように悪いところに体重を掛けないようにして工夫しているのです。

生体自身が自らの力で体の歪みを本来の正しい骨格の位置に導くかたちになり、間違った方向へ導くことはありません。

背骨のゆがみや骨盤のゆがみが矯正されるだけではなく、顔輪郭矯正されたり、足の裏の痛みがあり曲がっていた足の指が伸びてきたりするのも、内なる働きによるものなのです。

体が快方に向かう過程において、ゆがみも改善されていくのであって、そもそも「体のゆがみ改善」の目的のみで施術を行うのではありません。

内なる力が十分に働くように維持できていると、「段々と体調不良症状が良くなってきて、振り返ってみれば、様々な体の辛さが消え去っていました」との感想を述べられる方が多いのです。

これは切り傷が自然に改善したりするのと同様に、意識では捉えづらい無意識の働きだからなのです。

ゆがんでいるのが異常であって、体のゆがみが取れるということは、猫背とかの状況も改善され姿勢がよくなるように、ごく当たり前の状態に戻るだけのことであり、何ら特別なことではないのです。

健康な人は、誰が見ても分かるように顔色も良くはつらつとしていますが、自己修復力によって支えられているから体調不良症状や不定愁訴症状の緩和が可能なのです。

体もシンメトリーに近づいて、骨格のゆがみも改善されているのです。

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ