東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

頭蓋骨のゆがみが原因/症状:顔のゆがみ

眼瞼下垂 まぶたのたるみ原因

二重まぶたを自力で正して、まぶたのたるみと目元のたるみがスッキリ。

左右の目の大きさが違う まぶたたるみの眼瞼下垂(がんけんかすい)原因

頚椎からまぶたの筋肉に向かって神経が流れていますから、首の骨の頚椎にひずみが起きると神経を圧迫して、まぶたの筋肉の収縮力が落ちてきて、まぶたの筋力が弱まりまぶたが下がって、目元のたるみ 眼瞼下垂(がんけんかすい)の原因になります。

これがまぶたのたるみの原因となり、左右の目の大きさが違うようになり、二重まぶたが分厚くなって目が小さく見えてきたりします。 まぶたに数本の余分なしわがよってしまっているケースもあります。

眼瞼下垂と一緒に、眼精疲労も伴って目の奥の痛みの辛さにも悩まされている方もいらっしゃいます。

目元が上がる、まぶたのたるみ矯正

首の骨である頚椎のひずみが矯正されれば、まぶたの筋肉の収縮不足が回復して、まぶたのたるみの原因は改善されます。

重度の眼瞼下垂に陥っている場合は、まぶたの筋肉の収縮力が極端に低下してるために、額にしわを寄せてまぶたを上げるようなことになります。

一重まぶたを二重に改造するのは、美容整形の手術では可能でしょうが、カイロプラクティックではそのような健康を無視した人工的で不自然な整形とは趣がことなります。

ただし、生まれつき二重まぶたであったのが、途中で一重まぶたに変わってしまったケースを元々の二重まぶたに戻せる可能性はあり、左右の二重まぶたの厚みの差が改善した事例もあります。(下の症例写真をご参照ください)

15種23個の骨の集合体である頭蓋骨のゆがみを矯正することで、眼の大きさや眼球の膨らみ方の差を改善することは上部頚椎カイロプラクティックでは可能なのです。

厚みが違っていて左右差のある二重まぶたを自力で正す働きも、我々のカラダには備わっているのです。

特に朝起きた時にまぶたが下がって、まぶたが腫れぼったいという場合は、適切ではない枕と頚椎のひずみが災いしている可能性があります。寝る時の姿勢は、寝具との相性に深く関係していて、敷き布団と、特に枕の影響がとても大きいのです。

まぶたの筋肉に力が入り難くて、額にしわを寄せてまぶたを上げるような苦労をしている方も時々いらっしゃいます。

まぶたのたるみ、顔の表情をチェック!

まばたきをできるだけはやくおこなってみたとき、まぶたに抵抗を感じたりはやくできない場合は、眼瞼下垂になっていてまぶたの筋肉の収縮力が衰えて、まぶたの動きが鈍くなっているのです。

同時にまぶたがたるんで下がっていると、その分まつ毛も下向き加減になって、「目がぱっちり」という状況からもほど遠い感じになり、目の表情もマイナス評価に繋がってまいります。

仮にまぶたのたるみが取れたり、二重まぶたのたるみが改善されるとまつ毛のはえぎわから角度が変わってまつ毛も以前よりも上向きの角度に近づくはずですから、まつ毛カールとまではいかないでしょうが、まぶたのたるみがとれてまつ毛の向きが変わることにより、目の表情も違ってくることでしょう。

二重まぶたのたるみ以外にも眼球の膨らみ加減により目の表情も変わってまいりますが、これは眼の奥に位置している頭蓋骨の一部でこめかみ頭痛の原因にもなる蝶形骨の位置異常により、不自然な眼球の凹凸ができてしまう場合です。

逆に頭蓋骨のゆがみが改善されて、こめかみの痛みの原因になると言われている蝶形骨の位置異常が正されると眼球突出の原因もなくなり、まぶたのたるみ改善も一緒に伴うと、眼の表情、ならびに顔の感じも、顔のゆがみ矯正の前とは違ってくるはずです

飛蚊症や眼球突出(出目)

まぶたの筋肉と眼精疲労は密接な関係にあり、眼瞼下垂の改善により涙の脂の分泌が正常になり、眼の保護が順調であれば、視界も良くなり目のかすみや目のぼやけも改善されて、眼が疲れにくくなるのです。

よくなっていく過程で、飛蚊症のように、複数の虫が飛んでいるように感じられる好転反応が起きることもありますが、これらは小さく砕け散ったり、黒い色が灰色や薄茶色に変わったりして、やがて消え去ってまいります。

蝶形骨の位置異常が正されて眼球突出(出目)が改善されると、眼圧も変わることも伴いますし、眼の膨らみ方に差が出ると、視力改善や乱視がなくなったり、こめかみの痛みが改善するケースも出てまいります。

なおかつ眼のレンズのカーブも変わるために、以前に処方されたコンタクトレンズのカーブがそぐわなくなることもあり、その場合にはコンタクトレンズ専門店や眼科に出向かれて、新しく作りなおす必要が出てくることがあるくらいです。

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

蝶形骨と顔筋肉 表情筋

表情筋と蝶形骨のゆがみ

蝶形骨と頭蓋骨のゆがみ

側面から見た蝶形骨

底面から見た蝶形骨

正面から見た蝶形骨

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ