東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

整体/カイロプラクティック

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

その他 体の悩み/症状:スポーツ整体

ゴルフ上達の肉体改造

ゴルフ上達に繋がる、自然療法の肉体改造

ゴルフ スイングが上達する肉体改造術 !

上部頚椎カイロプラクティックの効果として、運動機能の向上も挙げられますが、「先生、最近、ゴルフの調子がとても良くなって、ボールも良く飛ぶし、パターも狙いが定まるようになりましたが、やはり体のゆがみが整ったからでしょうか?」とご来院者の方からよくお話が出ますので、その訳をお話してみましょう 。

ゴルフダイジェスト 2008年1月号 に十全治療院が紹介されました。

ゴルフ愛好者からは、「飛ばしたい」、「飛距離アップ」、「ショットがぶれる」、「軸がふらつく」というおゴルフ上達に関する話しが出ます。

ゴルフは、野球テニスのように動いているボールではなく、止っているボールを対象としていますので、とにかく地面にどっしりと重心を定めて立ち、安定した左右の脚の体重移動が肝心ですが、それには、体の歪みがあるとバランスが悪くなり、安定しづらくなるのは自明の理です。

体全体のゆがみが関係しているのは事実ですが、ここでは特に関係が深い骨盤の歪み股関節のゆがみについて述べてみます。

股関節の可動域が正常になると、体重移動がうまく運ぶようになり、野球のバッティングやゴルフクラブのスウィングにおいて、上部頚椎カイロプラクティックの成果が顕著に現れてきます。

確かに練習によって技術が向上して行く面は多分にありますが、訓練以外の側面では、やはりこの根本であるカラダがしっかりしておかないと、真の上達に至るのには無理があり、余計な苦労も伴うことでしょう。

脚の始まりは脚のつけ根の股関節ですから、この左右の股関節の歪みが定位置におさまってくると、自然に重心も正しく定まり易く、これは体の安定を生み出します。

下半身が安定していると、上半身のブレを少なくするようにコントロール出来るため、下半身の体重移動に合わせて、上半身→腕→グリップ→クラブヘッド→ボール→フォロースローという形で、無駄のない自然な動きが可能になります。

これはやはり体が、体のゆがみが改善されシンメトリーに近づくほど、スムースに行えるはずです。

足の裏で大地をつかむ感覚を培うことが大切

余談ですが、足の指で大地をしっかりとつかんだ感覚が大切なのですが、これは足の裏から大地の反作用がゴルフスウィングに反映されるからです。足は大地との接点ですから、足の握力もゴルフにおいて大事な要素なのですが、足の握力は普段か意識して使っている訳ではないので、「足の裏で大地をつかむ」感覚を培うこと自体も難しいかもしれません。

この「足の裏で大地をつかむ」感覚訓練は、多方面でも応用されているようですが、太極拳もそうですし、来られている声楽(オペラ)の先生も「発声練習の段階から意識して、腹式呼吸と一緒に訓練しています」と言われてました。

やはり芸事においては、外見からは想像がつかないところまで、意識して体を使っているのだなと感心しました。

もっと繊細な使い方を耳にしましたのは、陳氏太極拳・陳氏第二十世 陳 沛山 老師のお話ですが「足も5本の指が理に適った、それぞれの動きをしているのですが、靴に隠れて外からは見ることは出来ませんが、実は足の5本の指、1本・1本がその動きに応じて、精妙に動いているのですよ」とお話されていたのを思い出しました。

大リーグのイチロー選手も、このような足の指の動きを、バッティングに反映されているのかもしれませんね・・・・

足の指の痛みと足裏の痛み施術効果(初回施術一時間後)

下の施術前後の足底の写真を見比べていただきたいのですが、施術後は指が曲がっていて足底の横ジワがたくさんあったのが、施術後には指が伸びて横ジワが少なくなっています。

このような施術前の状態ですと「大地を足の指でつかむ」のは、幾ら意識しても、すでに足の裏の筋肉が縮んでいる状態ですから、足底の筋肉を収縮させて「大地をつかむ」というのは無理でしょう。

この写真は、快方に向かう一つの証であり、上部頚椎のたった一箇所を施術しただけで、顔の歪みが改善され、フットバランスも整い始め、文字通り頭の天辺から爪先まで全身が快方に向かい始めた、初回のご来院者の1時間後の結果です。

このように、原因を根本から突き詰めて行くと、結果は苦もなく出て来ますが、これを足の指が曲がっているからといって、引っ張ったり、揉んだりしても、その場限りの一時凌ぎにしかなりません。それどころか、施術者の学んだ知識を、ご来院者の生体に押し付けているだけで、逆に害を及ぼすことでしょう。

逆にこのような、自然修復の結果は、施術後と後を見比べて見て、初めて結果に気が付くのであって、そうでもしなければ、見過ごしてしまうことになります。

何故ならば、足の指が曲がっているのが異常であって、真の修復とは極当たり前の状況に戻るだけであって、何ら特別なことではありません。

所詮、本能の計らいは、意識で捉えることは難しいものなのです。
ゴルフの上達には、足底バランスを整えましょう。

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)


RBさん かぎ爪趾・施術後


RBさん かぎ爪趾・施術後

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ