東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

整体/カイロプラクティック

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

頭蓋骨のゆがみが原因/症状:後頭部頭痛

後頭部頭痛の原因

頭蓋骨のゆがみが後頭部が痛い原因

原因をなくして、後頭部頭痛を改善しましょう。

後頭部頭痛の原因は、頭の歪みと背中の筋肉の緊張から

原因の一つは、頭蓋骨の歪み

頭蓋骨は、23個の骨が集まっていて、ジグソーパズルのようにうまくかみ合っていれば後頭部頭痛に悩むことはまずないでしょう。

全てではありませんが頭痛の多くは頭の歪みから発生していると言えます。
したがって、後頭部頭痛の大半の原因は頭蓋骨の歪みなのです。

辛い頭痛も正しく頭蓋骨の歪みが矯正されて原因が無くなれば、良くなる可能性が高くその場しのぎではなくなります。

頭 痛い 後頭部 原因

もう一つの原因は、背中の筋肉の緊張

背中の筋肉がパンパンに張って緊張しているせいで、頭の後ろが重くなったり痛くなったりしている方がかなり多いです。
背中が張って仰向けでは寝れないという方は、かなりの重傷です。

背中の脊柱起立筋がくっついているところは後頭骨で、下の仙骨(骨盤の中央)まで繋がっています。

ですから、脊柱起立筋の緊張は後頭骨を引っ張り、後頭部痛と後頭部の重さなどの不快感を招いて血管性頭痛となりやすいのです。

同時に頭痛や吐き気の症状を伴うのは、頸椎4番から出ている横隔神経が圧迫されて横隔膜が歪み、その結果として 吐き気が伴うのです。

背中の筋肉が緊張していると足底の筋肉が緊張し、つま先も曲がっていることが多く、歩行時のフットバランスも悪くなり不安定になってしまいます。

こうしたアンバランスの状態で生活していくと体のゆがみを蓄積していきます。そうすると、ますます体全体のバランスを崩して頭の後ろの痛みを増して、体は悲鳴を上げてしまうのです。

脊柱起立筋のイラスト

背中の筋肉脊柱起立筋

効果的な後頭部の痛みをなくす方法

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ