東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

整体/カイロプラクティック

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/症状:腰痛

腰痛を修復する方法

骨盤や背骨の腰骨の痛みを、手で矯正するのは危険です。

腰の痛みで悩んでいませんか ? 安全な腰痛肩こり矯正方法です。腰部脊柱管狭窄症など、腰痛の原因と症状

「腰が痛い、普段はなんともないのに長時間立ち続けたり、歩き続けると足がしびれたり、痛んだりする」・・・このような慢性腰痛の辛さで悩んでいませんか ?

「腰を曲げると痛い」、「立ち上がる時に、腰が痛い」、「電気が走るように、腰に痛みを感じる」、「同じ姿勢でいると、腰がつらい」、「腰痛と右足のしびれがある」と腰痛症状を訴えられることがよくあります。

その他、日常生活にも悪影響を及ぼすほどの「立ち仕事も買い物も腰が痛くてつらい」、「まっすぐ立つことや、歩き続けることがつらい」など腰の痛みの悩みは、深刻です。

腰痛の"腰"とは人体において、いったい何処を指すのでしょうか ?

腰とは極めて広範囲を表していますが、ウエストを中心にして背中の下あたりから殿部(お尻)も含めて骨盤の坐骨あたりまでの総称です。 なかには、仙腸関節の痛み股関節の痛みも「腰が痛い」と訴える方もいらっしゃいます。

一番多いのは、腰骨のあたりに手を当てて「ここが痛い」と訴えるケースです。 十全治療院のご来院者によく説明しています。 「背骨を一本のゴムひもと想像してください。ゴムひもを捻っていくとゴムの塊が出来ますね。 背骨のよじれの頂点が腰痛症状の部位ですが、整形外科等では、腰痛の部位だけをレントゲン写真等で判断して、場合によっては椎間板ヘルニアと判断されるのです」

「そして腰部に電気をあてたり、腰牽引療法など腰の痛み止めの注射をしたり、挙句の果ては手術の勧告を示されるのが関の山です。 根本的な解決には至りはしない対症療法です。 体の辛さは身体が知らせている危険信号ですから、むやみに消してしまっていいものではありません」

「その痛みを出しているズレた腰椎は、背骨全体のよじれが無くなって正常なS字状の背骨のカーブに戻ることにより、腰痛原因が解決して腰痛改善につながっていくのですよ」とお話しています。

※この腰痛が修復する過程において「先生、腰は楽になりましたが、足がしびれました」と訴える方が時々いらっしゃいます。これは「正座をしばらくして立ち上がると足がしびれたり痛んだりするのと同じで腰椎の神経圧迫が改善された時に、腰痛症状を改善するための腰からの足のしびれが出たのです。 むしろ、いい兆候で腰痛改善のための一過性の好転反応ですから、ご心配には及びません」とお答えしています。

どうして首の矯正だけで、こんなに腰が楽になるのですか ?

十全治療院のカイロプラクティックは、これらの自体も解決出来ます。

体調が悪くなればなるほど、骨格全体がゆがみを増してきます。

自己修復力の働きで快方に向かう時はこの逆で、骨盤ゆがみ矯正や背骨全体のヨジレと腰骨のズレも含めて全身の体のゆがみ矯正がされてまいります。

それには、歪んでいる骨盤や背骨を直接矯正する必要は、全くありません。

横向きに寝て首の一ケ所を矯正するだけの安全な施術です。

「腰が辛くて、仰向けに寝ることができなかったのが、3年ぶりに可能になりました」との感想をいただいているのは、矯正後に背骨の正しいS字状のカーブが戻り、自然に仰向けの体勢がとれるようになったからなのです。

妊娠初期の腰痛症状もこの背骨の正しいS字状のカーブ回復と骨盤のゆがみ改善が鍵になります。

しかしながら、真のカイロプラクティックは、ぎっくり腰症状や腰痛症状のためだけの施術ではないのです。身体全体を見つめ、悪循環を断ち本来の健康を取り戻し元気になっていく、自然の理に叶った方法なのです。

結果として骨格の一部である頭蓋骨のひずみや顔のゆがみ矯正もなされます。

曲がっている足指関節ゆがみの足の指が伸びて靴を買い替えないといけないケースもあるくらいです。

複数の原因が混在している腰痛

腰痛を起こしている原因は腰椎以外にも様々です。 中には複数の原因が混在しているケースも見受けられます。

例えば骨盤の傾き、背骨の理想的なS字状カーブの減少(足底のアーチである足裏痛みの土踏まずカーブも正しくなくなっています)、後頭骨の位置変異で背骨の歪み、脊中起立筋と大腰筋のアンバランス、足底筋バランス・・・等数え上げればきりがありません。

中でもインナーマッスルである大腰筋とハムストリングの緊張が、拮抗しながら体幹を支えていますから特に両者のバランスが重要です。

対症療法では、腰痛の根本的な解決には至らない

近くの整形外科に出向いて調べてもらったら、「骨や筋肉に異常はない」と言われただけで、腰痛のための痛みどめと筋弛緩剤を与えられただけ・・・ これでは、腰痛の根本的な解決にはなりません。

十全治療院の施術は、症状に合わせて行う対症療法ではありません。 ご自身の脳からの完璧な指令による腰痛改善になります。
腰痛の原因は、自己回復力の低下なのです。


腰痛X線
腰痛X線判断

腰痛の部分図
腰痛の部分図

腰痛の原因・腰椎神経根圧迫
腰痛の原因・腰椎神経根圧迫

腰痛部位
腰痛部位

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ