東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

整体/カイロプラクティック

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

その他 体の悩み/症状:スポーツ整体

マラソン選手トレーニング、フットバランス、心肺機能アップ

脚力と心肺機能を高める自然療法

マラソン選手トレーニング ~フットバランス、心肺機能アップ ~

マラソンは過酷な競技ですが、その苦しさに耐えながらひたむきに走り続ける姿は見ている者に感動を与え、一年間に何度もテレビで放映されています。

健康を応援する立場としましては、このような過酷なスポーツは常に体の限界を超えて挑む性質のものですから、けっしてお勧めできません・・・が、愛好者がいらっしゃる限りは、怪我から最短距離で快復したり、身体がよりしっかりして脚力が向上すれば少し位は余裕を持って望んでいただけると思います。

常々、「上部頚椎カイロプラクティックは、全身に効果を及ぼし元気な体になります」とお話している次第です。

長い時間走り続けて足を重点的に使っているように見えていても、マラソン競技では体全身の機能を極限まで使っているはずです。

全身の機能を高めることが可能な施術により、マラソン競技者にも十分に貢献できます。

脚力トレーニングをしなくとも脚力が向上するのは、正しい神経伝達が自然な筋力アップにつながるからです。

施術の効果として、心肺機能が高まるのはもちろんのことです。

身体機能も高まり的確な練習により、その効果も上がって合理的に無理なくマラソンに対応できる、体質を転換する方向へ進めていきましょう。

自然の理に適った、マラソン走法

まず一番肝心なのが足の運びであり、これがスムースに適度なピッチを保ちつつ、軽快にリズミカルな走法に結びつけるには骨盤が要ですが、その骨盤の中に納まっている股関節が足の運びに関係しています。

「いくらテクノロジーが進歩したとはいえ、股関節ほどの完全球面は作れない」と言われるほどで、定位置であればフットバランスも整い、股関節の痛みもなくスムースな足の動きを保証してくれます。

この股関節の位置異常には気がついていない場合がほとんどですから、ためしに仰向けになってを立てて膝の高さを見比べてみてください。左右の膝の高さに差があったり膝蓋骨(膝のさら)のふくらみにも差が出ているはずです。

もう一つは、そのまま膝を立てたまま膝を自分で曲げるのではなく、誰かに押してもらって膝を胸に向かって曲げて観察すると、膝頭はまっすぐではなく小刻みに蛇行しながら動くはずです。

このような場合は歩行時も左右均等ではなく偏った歩き方になっているはずですし、もちろんマラソンの足の運びも滑らかではないでしょう。

このような状態のままで、いくら練習を重ねても無理がかかるだけですし、決していい結果も望めないばかりか、仮にトップクラスの成績を残せたとしても、故障が多くて例えば、ふくらはぎが吊る頻度が高くアキレス腱を傷めたり、膝の故障などで手術を余儀なくされているケースが目立ちます。

骨盤ゆがみ矯正が必要

骨盤ゆがみは、傾き・捻転・前傾・後傾と様々ありますが、一番いけないのはO脚原因になる恥骨結合と仙腸関節の不全が起きていることです。

その他、骨格のゆがみからこうむる不都合は、数え上げればキリがないほどありますが、例えば首の側面から前部にかけて斜めにある、胸鎖乳突筋は腓腹筋(ふくらはぎ)やアキレス腱と連動して、交互にスイッチを入れたり切ったりして、左右の足の運びをコントロールしています。

胸鎖乳突筋は、乳様突起(耳の後ろ側)から鎖骨頭までですから、頭や首の傾きや鎖骨の位置異常があれば、歩き方・走り方のバランスがくずれる結果となり、このような項目までも関連しあっていますから、マラソン向けに体調を整えるには、全身の管理が必要です。

マラソンは持久力の勝負で心肺機能も大切ですが、ここでは違った観点から「口の渇き」をあげて説明します。つまり唾液の出方が不十分であれば口が渇きやすく、その分を余分に補給しなければなりません。

その補った余分の水分を排出するために、よけいに汗や尿を作ったりしてスタミナのロスにつながるということです。

唾液不足は、顎関節ゆがみが正しくなることにより改善に向かいます。

上部頚椎の一箇所のズレを矯正するだけで、自然修復力を100%発揮させて、健康の快復を促す方法です。

骨盤に直接手を触れて矯正したり、頭蓋骨矯正のために頭に力を加えるようなことは一切いたしません。

一箇所の頚椎を矯正することは、切れかかっていた体のメインスイッチをONにすることです。

メインスイッチが入れば全身にランプが灯るように、骨格の位置は正しくなりフットバランスも整います。

心肺機能も高まり、消化機能も活発になって、まさしくマラソン選手の体調管理にはうってつけなのです。
マラソン選手の体調管理には、上部頚椎カイロプラクティック !

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ