東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

整体/カイロプラクティック

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/症状:首の痛み

首の痛み原因と施術

首をコキッとしたい首こり 原因は、頚椎のゆがみだった。

背骨のゆがみが、首の痛みの原因

首の痛みがあると、うっとうしくて何も手につかなくなります。
「首が回らない」、「首が痛くて下を向けない」等の首寝違えをひんぱんに起こしませんか ?
同時に、「手の指先や腕がしびれる」、「腕が痛くて重だるい」とかの首ヘルニア症状に陥っていませんか ?

喉に違和感を覚えている人は、首のカーブが悪くなってストレートネックになっているかもしれません。

7個ある頚椎のうちの4番目から下は腕神経叢といって、頚椎から手に向かって背骨から枝分かれした神経が束になって手に向かっていますから、首の痛みは頚椎のひずみにより、この腕神経叢にも神経圧迫が起きて、首痛みと手にしびれ等の辛さが出やすいのです。

手を酷使していると、神経反射でその刺激が首に伝わり頚椎がひずんで、逆に首の痛み、手の痛みやしびれの原因になっている場合があり、できるだけ手や指に負担が掛からないように普段の生活に工夫が必要な場合があります。

あるいは首に古傷があり、疲れた時や悪天候で気圧が下がりかけた時に、首が疼くように痛んだり、手がしびれたりすることもあります。

古傷は昔の交通事故の後であるむちうち、あるいは学生時代のクラブ活動で首や腕を痛めたのが災いとなっている場合があります。

首の痛み
首の痛み部位イラスト

頚椎のゆがみ・X線写真
頚椎のゆがみ・X線写真

頚椎のゆがみ・X線
頚椎のゆがみ・X線判断

首と肩の痛み
首と肩の痛み

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ