東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

その他 体の悩み/症状:胃痛

逆流性食道炎の施術

辛い逆流性食道炎の改善と弱り始めた胃腸の回復法 !

逆流性食道炎の辛さを改善する、自らの力で修復に導く自然療法

唾液分泌異常が胃酸過多を招く 胃痛と逆流性食道炎の原因。

逆流性食道炎とは、胃酸の分泌過多から胃液が食道に逆流し、食道の粘膜がただれて炎症が起こる病気です。

胃液の成分には、食物を消化するための胃酸と呼ばれている強い酸が含まれ、その胃酸が食道に逆流してくると粘膜の炎症が起きてしまうのです。

逆流性食道炎の体の辛さ

  1. (1) 胸やけ (特に食後ムカムカするような感じがある)
  2. (2) みぞおちのあたりがキリキリと痛む
  3. (3) 酸っぱくて苦い液体が胃から口まで上がって、げっぷが出る呑酸(どんさん)
  4. (4) えんげしょうがい(嚥下トラブル)、食道がつまったようで食物を飲みこみにくい感じ
  5. (5) 胸が締め付けられて焼けつくような熱さを感じる胸部痛
  6. (6) 喉や口に胃酸が逆流する(就寝中や前屈姿勢の時)
  7. (7) 胃がもたれる、異常におなかがはる
  8. (8) 逆流性食道炎が原因の口臭
  9. (9) 甘い物が食べにくくなる

逆流性食道炎の原因

  1. (1) ストレス、暴飲暴食、飲酒などによる、胃酸の過剰分泌
  2. (2) 食道裂孔ヘルニア
  3. (3) 胃と食道の境目にあり、胃液が逆流しないように働いている、噴門の機能不全
  4. (4) 食道と胃のつなぎ目のところにあり、胃から食道への逆流を防ぐ筋肉である、下部食道括約筋の機能低下
  5. (5) 妊娠、肥満、便秘などによる、腹圧の上昇

逆流性胃腸炎の原因を断つ

首への矯正を行うことにより、不調をきたしている消化器官からの情報の伝達、そして脳から消化器官への修復のための命令が的確になされるようになって、総合的に逆流性食道炎も含めた胃の不調も改善されるのです。

総合的な胃の不調の修復とは、唾液の分泌から始まる消化吸収から排泄までの機能が整うことです。 自力で胃の辛さ、胃の不快感や胃酸過多による逆流性食道炎も改善に向かいます。

脳からの指令が、脊髄神経を通って身体を修復する働きを全身へと運ぶことで自然修復に導きます。 この流れを妨害しているのが脊椎の最上部にある背骨のズレなのです。

したがって、首の骨の頚椎を一ケ所のみ矯正する施術を行うというのが上部頚椎カイロプラクティックの真髄です。その効果は、全身に現れることになります。 詳しくは、顔のゆがみ矯正症例のページ足指ゆがみ矯正症例のページをご覧ください。

ご来院者からいただきました感想を合わせて読んでいただければ幸いです。

噴門が閉じれば、逆流性食道炎 改善の第一歩になる

食道は、胃への噴門へと繋がっています。 横隔膜の歪みが矯正されれば、食道と胃への圧迫も軽減して噴門も閉じるはずです。 横隔膜にある食道裂孔という隙間を食道が通っているのです。

噴門が閉じれば、逆流性胃腸炎の原因を断つことができます。 食道への胃酸逆流が止まり、胃食道逆流症が改善されると食道潰瘍や食道炎がおさまります。

首の骨の頚椎4番のひずみが横隔神経を通じて、横隔膜のゆがみが発生します。 横隔膜が矯正されると、食道裂孔の周辺の横隔膜の筋肉の緊張が取れて噴門が閉じるという仕組みです。

これも、上部頚椎矯正により脊髄神経の圧迫がなくなれば、脳からの的確な指令により、横隔膜の歪みが自動的に矯正されるから噴門への圧迫がなくなるからなのです。

逆流性食道炎 改善の鍵は、唾液分泌の正常化

唾液の分泌異常が胃にも負担をかけて、その連鎖反応から胃酸過多に陥ることもあるのです。

唾液分泌量は、1日あたり1~1.5リットル(成人の場合)もあります。 これは1日に出るお小水とほぼ同じくらいの量を分泌していることになり、驚くほど多量なのです。

消化吸収の第一歩は、食べ物が口の中に入った瞬間から始まります。 唾液が十分に分泌して食物を咀嚼して食道を通って胃へと運ばれます。

口の中で唾液成分のバランスが整っていなければ、余分に消火液を分泌したりと胃にも余分な負担を掛けて余裕がなくなり、胃も活発に機能しなくなります。

唾液の質と量がバランスが大切なのですが、消化酵素として唾液の中には、澱粉(デンプン)を分解するアミラ-ゼや脂質を分解するリパ-ゼ、糖質を分解するプチアリンなどの消化酵素も含まれており、唾液は消化吸収において重要な役目を担っているのです。

唾液腺(8種類の耳下腺・顎下腺・舌下腺・口唇腺・頬腺・舌腺・口蓋腺・洗浄腺)は、口の周囲に存在し、唇がゆがんでいると唾液腺は正常には働いないと考えるべきです。

逆流性食道炎の辛さで悩まれている方は、口内乾燥症顔のゆがみ(頭蓋骨のゆがみ)も確認してみないといけません。

唾液分泌の正常化を図り、消化吸収から排泄までの機能改善により、逆流性食道炎の辛さから抜け出しましょう!

胃下垂と逆流性食道炎の改善 直筆でのご来院者の声

「今では辛かった日々が嘘の様に、スッキリしています」 >

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

胃下垂の整体 体験談

院長からの一言

たった一ヶ所の首矯正は、脳からの指令を妨害している脊髄への圧迫を取り除くことが目的です。

もともと我々には、自己修復力というものが備わっているわけですから、これも脳からの指令によって悪いところへ運ばれることになり、いとう ゆき 様のように胃下垂を伴った胃の不快感もご自身の力で改善してしまうのです。

詳しくは、胃下垂についてのページをご参照いただければ幸いです。

同時に、不眠の改善がなされるのも、矯正効果の一部であり、自律神経の働きである交感神経と副交感神経のバランスが整うからなのです。

上部頚椎矯正方法は2種類あり、首の骨を手で直接矯正する方法と、手や足にマグネットを一ヶ所貼って磁気の作用で間接的に上部頚椎を矯正する方法があります。

よくなり続けるには、矯正後の状態を維持することが大切なことなのです。

あいにく、放置しておくと元の状態に戻ることになっていまうので、放置してはおけません。微調整をして、矯正後の状態を維持することで最良の状態に導きます。

このマグネットの矯正方法は、骨を手で力を加えることではありませんから、お子さんでも(乳幼児でも)安心して施術をお受けいただいております。

なお、マグネットの矯正方法はSkypeのビデオ通話を利用しての遠隔施術でも可能です。

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ