東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

骨盤のゆがみが原因/症状:足の痛みとゆがみ

足の歪み矯正

足指のゆがみ矯正フットバランス、フットケア

足のゆがみ・外反母趾は股関節のゆがみが原因

フットバランスが不安定なのは、足のゆがみが原因です。ふくらはぎがつることが多くなったり、歩行バランスも悪くなり、さらに体がゆがむ原因にもなって悪循環になります。

足の付け根である股関節ゆがみが足のゆがみの原因です。この股関節の位置ズレから脚全体へのくるいを生じています。歩いている時は、骨盤にある、凹んでいる臼状の関節窩の中を股関節の球状の関節頭が回転しながら足を運んでいます。 フットバランスもくるい足の運び方に異変が起きてしまうのです。

足の痛みが中々改善しないのは、股関節ゆがみが原因

骨盤矯正で改善する、外反母趾の足指変形

外反母趾痛みのご相談をよくいただきますが、仰向けに寝ている状態で、片方の足が外へ開いてしまっている方が外反母趾になりやすいのです。

何故ならば片足が外側へ向いて開いている分、歩行時に足の運びがぶん回しになります。着地の時に足の親指が接地して体重がかかる歩き方の積み重ねが、足の親指にゆがみをつくり外反母趾になってしまうのです。

外反母趾対策には、足に合った靴を履かなければなりませんが、正しい姿勢の歩き方に改善されないと根本的な問題解決には至りません。股関節ゆがみを含めた骨盤ゆがみ矯正が必要です。

腰痛の予防対策にもなる骨盤補正効果は、ヒップを下から高く持ち上げますが、股関節の痛みや骨盤のゆがみ改善には、全身の体のゆがみ矯正される必要があります。

特にインナーマッスルである大腰筋とハムストリングの緊張が、拮抗しながら体幹を支えていますから両者のバランスがとても重要です。

外反母趾に限らず体のゆがみにより、股関節からつま先までの連結がくるってしまっていますから、もちろん膝関節も含めて、足首ゆがみもありフットバランスもくるっているのです。

また、足の指が曲がっているのは足の裏の筋が縮んでいるからであり、これは背骨の両脇にある脊中起立筋の緊張度も高く、骨盤の傾きもあり、後大腿筋(ハムストリングス)→腓腹筋(ふくらはぎがつる)→足底の筋の収縮から土踏まず痛みの原因になり、そしてフットバランスもくるうという連鎖反応なのです。

足の指が曲がっている方は、肩にも強い緊張を伴って肩こり症状もひどいと言えます。

悪いところのゆがみ矯正のみでは、問題解決にはならない !

ご自身の股関節のゆがみセルフチェックをしてみましょう !

仰向けになって膝を立てて、膝を少し胸に向かって曲げてみます。(膝の痛みの辛さにも関係します)

  1. ① 膝の高さに大きく差が出ている。
  2. ② 膝頭の大きさの差がある。
  3. ③ 膝の皿の形が左右不揃い。

このような差が大きく出ていると、足のゆがみがありバランス悪く偏った歩き方をしているはずです。この積み重ねが悪循環になり体のゆがみが増大していってしまいます。この悪循環を断つためには、「足のゆがみ矯正」の必要があります。

対症療法に頼っているのは、真の修復につながりません。つまり、直接足のところに手を触れて足のゆがみ矯正をするようなことはしないことです。

ゆがんでいる部分や悪いところを直接矯正するようなことは、医師や施術者が学んだ知識や技術をご来院者の生体に押し付けているにしか過ぎません。足のゆがみの根本の原因を改善する必要があります。

首を1ヶ所矯正すると骨盤矯正がなされる !

全身の骨格が矯正されますから、骨盤の歪み・股関節の歪みも矯正されます。槌状趾(ハンマートゥ)、かぎ爪趾、開張足や指上げ足などの足の指の痛み・変形が伸びたり(フットバランスが整う)、顔のゆがみ矯正がなされますので、確認をお願い致します。

つまり、上部頚椎矯正後の状態を維持管理していくことにより、体調不良が整い元気になり、その過程で辛い病状や症状も消え去り、健康になればなるほど体のゆがみもなくなり、シンメトリーに近づいてまいります。

全身の骨格を正しい位置に導きますので、このような末梢にいたるまで足の指が伸びたり、足の幅が細くなったりするのも、そのひとつの表れです。

このように足の形までも、上部頚椎の一箇所の矯正にて正しい方向に向かうくらいですから、顔のゆがみ改善や背骨のゆがみも含めて、全身の体のゆがみも同様に根本から改善に向かいます。

足のゆがみは、股関節から始まっています。


施術前


施術後

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ