東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/症状:首の痛み

交通事故むちうち

首がつるような痛みの、頚椎捻挫の痛みに悩まれている方へ

交通事故むちうち痛みの原因と施術法

頸椎捻挫むちうちは、一般的には交通事故による交通事故むちうちを思い浮かべますが、その他スキーとかのスポーツで転倒したり、人とぶつかったりした場合にも起こります。

おもだるい首の痛み肩こり症状強い背中のはりや痛み後頭部頭痛・だるさ・重み・首の可動域の減少首筋のこりと手の痺れ(しびれ)等、中には便秘症を訴えるご来院者も多いようです。

私もむちうちの経験がありますが、実感する症状としては、「3歳位の子どもが、肩車の形で四六時中、乗っかっている」という表現がピッタリです。

追突されて、ムチウチになる交通事故の瞬間

強い力が加わって、一瞬の内に胴体が押され、頭がついて行かずに残り後方へ反る形になり、間を置いて胴体の移動が停止した反動で、反った頭部が前方へ垂れるようにお辞儀します。

これが言葉で表現した「むちうち」の起きる過程ですが、これは何も前後の方向ばかりではなく、左右・横方向と斜めの方向から力が加わっても起こります。

また、追突の瞬間に首がのけぞった結果として鎖骨のひずみも生じて首の前部である前頚部に緊張をもたらします。

頭部が重い分、支点になるところの胸椎7~8番が前方変異して凹みます。実はこのあたりのダメージが結構大きいのです。病院では首ばかり調べるだけで、「ミリタリーネック」や「ストレートネック」と言って頚椎の前弯が減少して、首が真直ぐになってしまっている点は指摘されるかもしれません。

病院では、首のレントゲン写真を撮った後に電気療法や首の牽引をして、後は痛み止めと筋肉弛緩剤を投与されるのが関の山です。

腰痛改善のご希望でいらっしゃるご来院者の3割程度は、過去に追突事故の経験をお持ちですが、そしてその大半の方は「○年前に、軽く追突されただけで、特に首には異常を感じません」とおっしゃいます。

しかし、この腰が痛くなったのは、追突事故の後に頚椎の損傷、特に前記のような頚椎のカーブに異常を来たしてしまった結果、それを補正するように背骨全体のカーブも変わり、更に歩行時の体重バランスも狂って、知らない内に、腰に段々と負担を感じるようになって来たという、悪循環のパターンです。

その他、むちうちの痛みにからんで起きやすい体の辛さとしましては、不眠状、目がかすむ、便秘の辛さ、倦怠感等様々で、いずれにしても、一瞬の出来事の後で、このような体の不調に、苛まれることになりかねません。

施術経過(38歳・男性) 主訴:首の痛み・手のしびれ等

38歳、会社役員Mさんの例

(1回目) 平成9年にスノーボードで左鎖骨骨折

(2回目) 平成16年11月に時速100kmの猛スピードで車が大破するほどの自損事故

合計2回首を痛められた後に、こちらへ先にいらしていた、虚弱体質だった7歳のご子息が施術によって元気になったことに驚かれ、そして奥様のお勧めもあり、H16年12月初旬に来られました。

訴えられた症状は、首の痛みと寝違い、手のしびれ、不眠、腹部膨満感、倦怠感でしたが、所見は左右の肩は過度の緊張のせいか、極端ないかり肩で特に左肩は鎖骨を骨折した時の跡で、右肩に比べて左肩の幅がかなり狭くなっていましたし、血行不良で手の指は冷たく、チアノーゼ(紫色になる)を起こし、ご本人には腰痛の自覚は無かったようですが、腰椎3・4番が大きく歪んでいるといったものでした。

施術前は上下・左右・左右側屈のどの方向へも、首の可動域がかなり減少し、いわゆる首が回らない寝違え状態でしたが、2回で薄紙が剥がれるように快復してまいりました。

3回目の翌日から3日間、右首の痛みと手の痺れが強く出ましたが、「Mさん、これは良くなっていく過程での好転反応であって、神経圧迫が改善される時に起きる一過性の現象で、ちょうど正座して立ち上がった後に、足のしびれや足の痛みを一時的に感じますよね、それと同じでダメージが残る訳ではありませんから、ご心配なく」という私のコメントにも半信半疑のご様子でした。

4回目には、「先生、あの手のしびれと首の痛みが取れた後は、随分と良くなりまして、あと1割程度の首の重さは残っていますが、よく眠れますし、快調です。」 取引先の方からも「Mさん、最近随分と若返ったね」と、お声がかかったりしたようで、ご満悦の様子でした。

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

むちうちと頚椎コルセット
むちうちと頚椎コルセット

むち打ちの痛み
むち打ちの痛み

むちうち・首の痛み
むちうち・首の痛み

ミリタリーネック・頚椎X線
ミリタリーネック・頚椎X線

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ