東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/体のゆがみ

体のゆがみ矯正方法

立っているときに腕をおろすと、不自然に脇があいていませんか ? それは、体のゆがみが原因です。

体調不良は、体のゆがみが主たる原因

体がゆがむと姿勢は崩れ、さまざまな不調が顔を出します。体のゆがみが増えるほど、体調は悪くなるということが断言できます。逆に健康度が増すほど体のゆがみは自然に改善されてまいります。

一般的にカイロプラクティックや整体は、ゆがんでいる背骨や骨盤などの体の各部を手技にて骨格矯正することを行っていますが、これは習得した技術や知識を生体に押し付けているにしか過ぎません。

体軸がゆがんだ状態のままでは、動きがぎこちなく動作をするにも無駄な動きが多く効率が悪くなってしまいます。しかも、疲れやすかったり筋肉のこりが生じやすかったり、転びやすくケガをしやすいといったマイナス面も数多く伴います。

正しい体軸のアライメント、すなわち骨盤がゆがんでいたり傾いていない状態で、脊柱のラインが正しくS字状のカーブを描いていれば、あらゆる動きは連動して美しく定まります。

どこかに小さな歪みが生じていても、体軸アライメントはドミノ倒しのように乱れてしまう傾向があり、特定部分のゆがみが全身のバランスの崩れを招き、体のゆがみが拡大拡散してしまい、全身のゆがみへとつながってしまうというケースが多く見受けられます。

骨格矯正 体幹のゆがみをとる整体

その場しのぎの対症療法は、施術者の学んだ知識をご来院者の生体に押し付けているにしか過ぎません。

見た目だけを重視して無理に体をまっすぐにしようとして矯正すると、代償性パターンが崩れてしまい副作用が出る可能性があります。

体のゆがみには、体重を支えて悪いところへの負担を減らすための「代償性の歪み」も含まれています。これは、生体の防御反応であり、悪いところに体重を掛けないようにしてさらに悪化させない為の工夫をしているのです。

十全治療院では、首の一点矯正で全身のゆがみに対応いたします。体の各部位を直接ポキポキと矯正するようなことは致しませんので、どなたでも安心して受けられる施術です。

>施術の方法と特徴のページへ

生体自身が自らの力で体の歪みを本来の正しい骨格の位置に導くかたちになります。

背骨のゆがみや骨盤のゆがみが矯正されるだけではなく、顔輪郭矯正や、足の裏の痛みを伴って曲がっていた足の指が伸びてくることが期待できるのも、内なる働きによるものなのです。

体が快方に向かう過程において、ゆがみも改善されていきます。上部頸椎の施術では「体のゆがみ改善」だけでなく、頭痛やいびき・眼瞼下垂などの改善も促され、体が総合的に健康になっていきます。

「段々と体調不良がよくなってきて、振り返ってみれば様々な体の辛さが消え去っていました」との感想を述べられる方が多くいらっしゃいますが、内なる力が十分に働くように維持できているとそのようなことにいたることが可能なのです。

これらの施術によって促される修復のはたらきは、切り傷が自然に塞がるのと同様に、意識では捉えづらい無意識の働きによおておこなわれます。

ゆがんでいるのが異常であって、体のゆがみが取れるということは、猫背などの状況も改善されて姿勢がよくなるように、ごく当たり前の状態に戻るだけのことであり、何ら特別なことではないのです。

健康な人は、誰が見ても分かるように顔色も良くはつらつとしていますが、自己修復力によって支えられているため体調不良や不定愁訴の緩和が可能なのだと考えられます。

>骨盤のゆがみ矯正のページへ
>顔のゆがみ矯正のページへ

首の一点矯正で骨格のゆがみが正されて、体もシンメトリーに近づきます。

体のゆがみと冷え性の関係

冷え性でお悩みの方は、結構いらっしゃると思います。体の冷えの主な原因はゆがみにあります。

冷えが出ている部位には、必ずと申し上げていいほどゆがみが発生しています。

脳からの指令が神経を通って、血管の収縮と拡張を促して血流を制御しているのですが、体がゆがんでいるところでは、血管に流れている神経が圧迫されてしまっています。
その圧迫によって血管の中を流れている血液の流れが悪くなって、体温が低下するのです。

体のゆがみを矯正して血行トラブルを改善させることが、一番の冷え対策になります。

>冷え性のページへ

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ