東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/腰痛

腰痛を修復する方法

骨盤や背骨の腰骨の痛みを、手で矯正するのは危険です。

安全な腰痛の根本的な対策

  1. 「腰を曲げると痛い」
  2. 「立ち上がる時に、腰が痛い」
  3. 「電気が走るように、腰に痛みを感じる」
  4. 「同じ姿勢でいると、腰がつらい」
  5. 「腰痛と右足のしびれがある」

このような腰痛のつらさを抱えて、十全治療院にいらっしゃいます。

「立ち仕事も買い物も腰が痛くてつらい」、「まっすぐ立つことや、歩くことがつらい」などの痛みであれば、日常生活にも悪影響を及ぼして深刻な問題です。

何故、腰痛が発生するのか ?

腰の痛みが起きやすい部位

腰痛の"腰"とは人体において、いったい何処を指すのでしょうか ?

腰とは極めて広範囲を表していますが、ウエストを中心にして背中の下あたりから殿部(お尻)も含めて骨盤の坐骨あたりまでの総称です。

なかには、仙腸関節の痛みや股関節の痛みも「腰が痛い」と訴える方もいらっしゃいます。

このページでは、腰痛でも一番多いケースにあたる、腰骨のあたりに手を当てて「ここが痛い」と訴えるケースについて説明します。

「激しい腰痛の痛みを訴えていてもMRIの画像には何の異常も現れない」というような腰痛の場合、仙腸関節異常が原因で痛みが起きているケースが多いです。

仙腸関節の痛みや股関節の痛みに関しては、以下のページをご覧ください。

>骨盤のゆがみのページへ
>股関節の痛みのページへ

腰痛を修復する方法腰痛が発生する部位

体のゆがみが集積して、腰痛になる。

ー背骨を一本のゴムひもと想像してください。ゴムひもを捻っていくとゴムの塊ができます。その背骨のよじれの頂点で、腰痛が起きるのです。

そのため椎間板ヘルニアのような場合は、背骨のよじれにより腰椎椎間板が圧縮されて押し出されている様子が、X線やMRIの画像に映るのです。

全身のゆがみのしわ寄せで背骨がゆがみ、背骨の中でも腰椎の部分に、背骨のゆがみが集中して腰痛となるのです。

そのため、腰痛の適切な対策としては全身のゆがみを正し、背骨がよじれている状態を元に戻すことが理に適った方法

腰痛の原因・腰椎神経根圧迫
腰痛の原因・腰椎神経根圧迫

根本的な腰痛対策とは

十全治療院では、首の一点矯正で腰痛に対応します。傷んでいる腰の部分に負担をかけることのない安全な方法です。

矯正によって脳からの指令が脊髄神経を伝って全身に行き届くことができるようになると、全身の骨格が脳からのの指令に従って、正しい位置に向かって動き始めます。

そのため背骨全体のよじれがとれていき、元の正常なS字状のカーブへと背骨が戻ってくると腰痛のつらさが軽減してくるのです。

>施術の原理と方法のページへ

十全治療院では、ここを矯正します。
首の一点矯正

  1. 「腰が痛くて、仰向けで寝れかったのが、久々にそれが可能になり熟睡できます」
  2. 「腰が痛くできなかった、ゴルフができるようになって、よくボールが飛ばせます」
  3. 「バランスが良くなり、ダンスの体軸のブレが少なくなりました」

などの感想をいただこともあるくらいです。

施術による、経過反応

施術の途中で、「先生、腰は楽になりましたが足がしびれました」と訴える方が時々いらっしゃいます。

そのような現象は一過性のもので、よくなっていっていることの証です。

脊髄神経から腰椎を介して足まで神経がつながっていて、背骨・腰椎がゆがんでいるために、足へ向かう神経の通り道が圧迫されています。

施術によって背骨・腰椎のゆがみがとれてくると神経の通りがよくなるので、その際にしびれが起きるのです。

正座の状態から立ち上がろうとするときに、足がしびれるのと同じ現象です。

「足の冷えが改善され温かくなった」というお声をいただくことがございますが、腰椎のゆがみがとれることで足の血流がよくなったからです。

>腰痛と足のしびれのページへ

坐骨神経と足のしびれ
坐骨神経と足のしびれ

一般な腰痛対処法と、上部頸椎の矯正との違い

整形外科で検査すると、「腰の筋肉や骨にも異常はない」と伝えられ、痛み止めと筋弛緩剤を与えられただけで、腰痛のための根本的な解決にはならなかったということをよく耳にします。

  1. 腰部に電気をあてる
  2. 腰牽引療法
  3. 腰痛手術を受ける
  4. 腰や骨盤を直接ポキポキと矯正する
  5. 腰部へのマッサージ・鍼灸などの施術

など、様々な方法が腰痛の対処法として行われています。

これらの方法では、その場では痛みが消えたとしても、やがて痛みは再発します。

再発すれば、そのたびに痛みに対処しなければならず、その場しのぎになるだけで根本的な解決方法ではありません。

腰椎に炎症を伴っていたり、腰椎周囲の軟部組織や靱帯が傷んでいる場合もありますから、悪いところに刺激を加えるのは、かえって悪い影響を与えかねません。

しかし腰痛とは、全身のゆがみが腰に作用して起きる故障です。

例えば偏った歩き方をいていれば、腰にも負担を掛け続けることになります。

偏った歩き方をも含めて、体を根本的に変えることも必要です。

首の一点矯正は、悪いところに手を触れないで体全身が整うように促します。

腰痛が起きても回復することができない、根本的な体の状態を変えるという方法です。

腰痛X線腰痛のX線写真

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ