東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

整体/カイロプラクティック

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/症状:手指・腕の痛み

指関節の痛みと腱鞘炎

自然療法と指関節痛

指関節痛の原因

指関節痛がありますと、日常の生活において手指を使うのに不自由を感じるようになってしまいますので、他の部位の関節痛に比べて指関節痛の悩みはなおさら深刻です。

中には手指の関節が変形して曲がっているケースなどもありますが、このような場合は手指の動きがさらに緩慢で不自由になってしまいます。

指関節痛ならびに手指の異常は、脊髄神経から枝分かれして腕神経叢(神経の束)となって手に向かって神経が流れている部位の神経圧迫を必ず伴っています。

この腕神経叢は、7本ある頚椎のうちの頚椎4~7番の間から神経が手に向かって流れていますから、それら頸椎に神経圧迫が起きると手指にも充分に神経伝達がなされなくなり、指関節痛も含めて様々な手指の不都合が出てまいります。

バネ指・突き指腫れ・手首腱鞘炎・狭窄性腱鞘炎・手根管症候群など様々な手指の不都合がありますが、それら全てが腕神経叢の神経圧迫を伴っていると申し上げても過言ではありません。

指関節痛の施術

施術により、この腕神経叢の部位である頚椎4~7番の部位の神経圧迫が改善されますと、手の指先まで神経伝達がなされるようになり、上記の辛さは自然修復し始めます。

あいにく手の指の施術後と施術後の写真はご用意できてはおりませんが、足底筋膜炎症状の土踏まず 痛みがある足の指のゆがみ改善のページの施術後・施術後の写真をご覧になれば、上部頚椎の施術効果が体の隅々の末梢にまで及ぶことを想像していただけると思います。

悪いところの指関節に対しての対症療法は、医師や施術者の学んだ知識をご来院者の生体に押し付けているにしか過ぎませんし、予後もけっして良くはないはずです。

腕神経叢の神経圧迫が改善される時に、手指に一過性のしびれや痛みを感じることがありますが、それは正座していて立ち上がった後に膝のところの神経圧迫が改善され、直後にしびれや痛みを感じることと同じ現象です。

腱鞘炎 指関節痛を早く修復するためには

早く指関節痛を修復するためには 、首にできるだけ負担をかけないような生活を心がけるのが重要です。たとえば、寝転んでの読書、肘枕、首や指をポキポキと鳴らしたり、首をポキポキと故意に回したりするのも控えておいて下さい。

また首や手指へのマッサージも、その手指への刺激により頚椎へ神経反射が起きて頚椎がひずんでしまいますから、注意して下さい。

その場しのぎの対症療法は、辛さや痛みを誤魔化しているだけで真の救済にいたらないばかりか、弊害も大きいのです。

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ