東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/腰痛

腰痛と足のしびれの関係

足に力が入らない、太ももとふくらはぎの裏側のしびれ

長時間立ち続けたり歩き続けると足がしびれませんか ?        手足のしびれ感覚異常は、根本的に改善しましょう !

「3年ほど前から、立ち仕事をしていると足にしびれと痛みが出ます」、「長時間立っていると、太ももとふくらはぎの裏側にしびれが出て、足に力が入らないんです」・・・このような訴えが腰痛でいらっしゃる方に多くみられます。

足のしびれは、悪い姿勢や体のゆがみなどからくる腰痛と深く関わっています。すなわち腰痛の原因にもなっている腰椎の神経圧迫が、末梢である足のしびれを招いているのです。腰痛原因の腰椎のズレが修復すれば足のしびれも改善に向かいます。

足のしびれがある場合は、足の冷え足の多汗症・足の血管静脈瘤を伴うケースが多いです。足のしびれが根本から改善されれば、それらの不調も一緒によくなっていくのでご安心ください。

脊髄神経から枝分かれした神経は、脊髄→腰椎(背骨の腰の部分)→足というように流れているのですが、この神経の流れが圧迫されることによって腰痛、ひいては足のしびれにつながります。そしてその神経圧迫には、骨格のゆがみが関与しているのです。

足にある静脈が機能不全に陥り、足のむくみとともに血管の弾力性も低下して、蛇行するように皮下に浮き出てくるのが足の血管静脈瘤なのです。 静脈瘤が発症する前兆としてひざ裏やふくらはぎに赤い毛細血管が浮き出てくるので、そのような兆しを確認できる場合は要注意です。やがて、ぐにゅぐにゅした血管の瘤(こぶ)が出てきてしまいます。

手のしびれの場合は、頚椎から手に向かって神経が流れていますので、頚椎4~7番にズレがあり、手に向かう神経を圧迫しているからなのです。

また手足にしびれがある場合は、「必ず」と言っていいほど手足の冷えを伴っています。しびれや冷えが出ているのは一種の感覚神経麻痺ですが、手足のしびれや冷え以外にも、手足の動きが緩慢になる運動神経麻痺も伴うこともあります。

腰痛の出ている部位を直接施術するのは危険です。

ぎっくり腰や腰痛、腰椎椎間板ヘルニアなどで、悪いところである腰椎や骨盤のゆがみに直接手で刺激を加えて矯正する方法がありますが、それらの手段によって良くなったとしても一時しのぎにしかすぎずぶり返すことがほとんどで、それだけでなくかえって悪いところを悪化させてしまう可能性もあるので、避けられた方が賢明です。

十全治療院では、辛さが出ている悪いところには一切手を触れないで、上部頚椎のたった一箇所を矯正するだけですので、腰椎や骨盤にはタッチしないで施術いたします。

>施術の原理と方法のページへ

体の辛さが出ている部位には、必ずと申し上げていいほどゆがみが発生していて、血行が悪くなっているために冷えも伴っています。上部頚椎矯正後に、「腰の痛みが改善すると同時に、足の冷えが改善され温かくなった」などのお声が上がるのは、腰痛改善の証なのです。
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

その後は上部頚椎のズレが再び起きないように維持管理しておくことで、段々と体調が整って元気になっていきます。その過程に様々な体の辛さが楽になってまいりますので、腰痛や足のしびれも自然に快方に向かいます。

施術後は逆に足のしびれが強く出る場合がありますが、一過性なのでご安心ください。

※この腰痛症状が修復する過程において「先生、腰は楽になりましたが足がしびれました」と訴える方が時々いらっしゃいます。それに対しては、

「正座をしばらくして立ち上がると足がしびれたり、痛んだりしますよね。それと同様で腰椎の神経圧迫が改善されていく過程で、骨格が動いた時に腰椎から神経が流れている末梢の脚部にしびれが出たのですよ。腰痛が良くなるためのいい兆候で一過性の好転反応ですから、ご心配には及びません」

とお答えしています。

体調不良になるほど骨格全体がゆがみを増してきますが、快方に向かう時はこの逆で背骨も含めて骨格全体のひずみも自動的に正されてまいります。

体のゆがみの一部である頭蓋骨のひずみも矯正され、顔のゆがみがとれてきて、曲がっていた足の指が伸びてきます。靴の買い替を必要とするケースもあるくらいです。

このように上部頸椎の矯正は、腰痛のためだけの施術ではなく、身体全体を見つめ、悪循環を断ち本来の健康を取り戻し元気になっていく、自然の理に叶った方法なのです。

歪んでる部分を直接、ポキポキと矯正することなく(これは施術者の習得した知識をご来院者の生体に押し付けているだけです。本当の修復とは異なります)腰の痛みが修復していきます。

腰痛の原因・腰椎神経根圧迫
腰痛の原因・腰椎神経根圧迫

腰痛部位
腰痛部位

坐骨神経と足のしびれ
坐骨神経と足のしびれ

腰痛の部分図
腰痛の部分図

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ