東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

その他 体の悩み/胃痛

胃痛症状の原因

弱り始めた胃腸の消化不良原因と胃痛症状

消化吸収機能を高めることが、胃の痛みを取ることの第一歩

「朝からムカムカ」嫌な気分の胃の辛さ

胃の痛みと胃の消化不良に悩まされて、みぞおちのあたりに痛みを感じていませんか ?

しかも、胃の不調の形態は、逆流性食道炎なども含めて様々です。

「食後に、胃が重い」
「胃がもたれる」
「食間にシクシク痛む」
「胃がただれているような感じがある」
「胃にしみる」
など、体のたった一つの器官の辛さを表すのに、
これだけ多くの表現方法があるのは、他に類を見ないことでしょう。

近年、脂肪分の多い食事をとる機会が増えて、
胃もたれやムカツキ、胃重などの辛さが起こりやすくなっています。

こんなにある、胃の不調と胃部不快感

胃は他の部位に比べて、敏感に辛さを感じ易い器官だと言えます。

「おしゃべりな臓器」とも言われています。
以下のように、様々で深刻な体の辛さが発症します。

胃痛・胃重・胃弱・胃酸過多
胃もたれ・胸やけ・はきけ・むかつき
嘔気・悪心・嘔吐・食欲不振
消化不良・げっぷ・胸つかえ・胃部・腹部膨満感
・・・これらをそれぞれに対応していると、大変だと思われませんか ?

これらをまとめて、対処できるならば便利で楽なことはありません。
首の一点矯正で、総合的に対応できるかも知れません。

それは、脳の力に委ねることです。
方法は、脳からの指令を全身に流すことが目的です。

この目的が叶うと、
唾液の分泌から始まる消化吸収から排泄まで機能を整える」
「胃を圧迫している、体のゆがみを矯正する」
以上のようなことが、体の中で始まります。

やがて、総合的におなかの状態が整いはじめます。

>施術の原理と方法のページへ

唾液成分の働きを正常にすると、胃の機能が高まる。

食事をしようと思い浮かべた時や口の中に食物が入った瞬間から、唾液が分泌されます。

消化吸収は、唾液分泌から始まります。
食べ物の質や味によって、複数の唾液腺から分泌された唾液成分が咀嚼により混ぜ合わされます。
食物が食道を通過して、胃で消化するための準備段階です。

例えば、すっぱいものが口の中に入ったとすると、舌の味覚センサーが働いて、
複数の唾液線から唾液をミックスして、最初の消化液として働くのです。

8種類もある、唾液線 !

唾液腺から唾液分泌されます。
8種類の唾液線は、顎関節周囲と口の周りにあります。

顎(あご)が歪んでいると唾液腺を圧迫して、唾液分泌機能が低下します。

これが、消化吸収の第一歩のつまづきとなります。
そして、胃に余分な負担をかけ続け、様々な胃の不調の原因となるのです。

つまり、顎(あご)が歪んでいると胃の不調につながりやすいのです。
顎関節症 (がくかんせつしょう )を患っている方は、胃の辛さを伴うことが多いのです。

逆に、顔のゆがみが取れて顎のゆがみが取れると、胃の不調の軽減にもつながります。

横隔膜がゆがむと、胃を圧迫する。

胃の真上にある、横隔膜がゆがむと胃や食道を圧迫して、胃の不調に苦しむことがあります。

横隔神経という神経が、頚椎4番から出て横隔膜へ向かっています。
首がゆがんで頚椎4番がズレていると、横隔膜がゆがみます。

SA109003.JPG横隔膜

横隔膜は、体の中で一番面積が大きい筋肉ですから、真下にある胃や食道を圧迫して、
胃が重くなったり、胃の動きが悪くなったりします。

これが、そもそもの胃の不調を招きます。

事実、首のゆがみが軽減してくると、胃が楽になられる方がいらっしゃることからも判断できます。

横隔膜のゆがみを取る方法は、以下のページをご覧ください。

>施術の原理と方法のページへ

横隔膜のゆがみは、胃を圧迫して胃痛の原因になります。

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ