東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

整体/カイロプラクティック

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

むくみ・肌荒れ/症状:むくみ

足のむくみ改善方法

立ち仕事や同じ姿勢を長時間続けていると、足のむくみになりやすい

足のむくみは、腰骨の腰椎のズレが原因

「むくみ」とは、体の皮下組織や体内の細胞内に水分が余分に溜まった状態のことであり、「夕方になると足がパンパンにむくむ」、そのような経験は誰でもあると思いますが、健康な人でも疲れたときには、血行不良から軽いむくみが起こることがあります。

足のむくみの原因は、腰骨のゆがみからきているのがほとんどなのです。ですから腰痛の辛さがある方は、脚のむくみが伴うことが多いのです。

運動療法では、根本的な足のむくみの改善には至らない。

「足の筋肉の運動不足から起こる血行不良が原因で、開脚ストレッチや屈伸運動などが効果的です」・・・・このような医療機関からの説明を真に受けて、励んでおられる方もいらっしゃるようですが、これでは根本的な解決に至らないばかりか疲れるだけかもしれません。

脊髄の腰椎部分から枝分かれして腰神経叢という束になり、神経のネットワークとして、足先の血管やリンパ管にも脳からの指令が届いていますが、腰椎のズレが原因で神経圧迫を起こしていると、血管やリンパ管の働きが鈍くなり足にむくみが起きやすくなるのです。

足のむくみの原因を根本から断つ、体の悪循環を変える方法とは

足のむくみの原因である腰椎のひずみを改善しないと真の救済には至りません。

十全治療院では首の一点矯正で、腰椎や悪いところには手を全く触れないで全身の体のゆがみを自然に正する方法です。

内科的な原因による場合でも、この自然修復力が対処いたしますから、体調不良も整いながら足のむくみも含めて、体全体のむくみもスッキリしてまいります。

これにより小顔になったりもするぐらいですから、全身が引き締まって体調も整い、顔の形や顔色も良くなって、周囲から「感じが変わったね」と声が掛かって来るくらいです。

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

骨格の面でもO脚・X脚も改善されるのですが、同時に骨盤が開いていたのが仙腸関節や恥骨結合の隙間が埋まって来た分、骨盤開きが正されてウェスト引き締めになります。

下の画像は、足底と足の指の変化の例です。 股関節の位置異常があると脚全体のバランスもくるいます。足裏の痛みや土踏まず痛みの原因にもなる骨盤と股関節の位置が正しくなると、足の先端まで変化するのです。

腰痛も改善されるのはもちろんですが、真の修復とはこのように、むくみもその一部分でしかなく、対症療法とは相反して全人的な救済をもたらします。
腰痛が良くなれば、足のむくみも改善されます。

H17年 施術後の足底
施術前

H17年 施術後の足底
施術後
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

外反母趾と土踏まず・施術後
施術前

外反母趾と土踏まず・施術後
施術後
(※ 外反母趾と土踏まずのカーブに注意)
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ