東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

頭蓋骨のゆがみが原因/顔のゆがみ

顔の歪み、左右非対称が気になる方へ

美容目的で顔のゆがみやズレの矯正を整体院で受ける前に

左右非対称になっている、顔の歪みが気になる方へ

顔の歪み矯正、頭蓋骨矯正を受ける前に

自分の顔を鏡でじっくり見たときに、顔の歪みがあって左右非対称になっているのが気になっていませんか。

「顔の歪みを何とかしたい」と真剣に考えている方のために少しでもお役に立てればと願い、長年の歪み矯正の経験を元に記しました。

「顔の歪みをなおしたい」と願って、顔の歪み矯正や頭蓋骨矯正を受ける前に、以下をよく読んでみてください。

  1. 「顔の歪み、顔の左右差のセルフチェック」
  2. 「どうして顔が歪んでくるのか?」
  3. 「顔の歪みの正体」
  4. 「顔の歪みをなおすには」

顔の歪み、左右差のセルフチェック

普段は何気なく自分の顔を鏡で見ていますが、顔のゆがみに意外と気が付いていない方も多いようです。

また顔の歪みが気になっているという方でも、特定の部位のゆがみには気が付いていても、他の部位の歪みには気が付いていないという方も多くいらっしゃいます。

特定の部位が歪むというより、顔全体が歪んでくる傾向があります。

鏡で自分の顔を見ながら、当てはまるところがないか確認してみましょう。

cheak.png 眉毛と目の高さの左右差と眉間のしわ

cheak.png 目の大きさの左右差と黒目の位置の偏り

cheak.png 片方の目が出っ張っている(眼球突出)

cheak.png 二重瞼の厚み(まぶたの筋肉の収縮不足- 眼瞼下垂 )

cheak.png 目の下のクマ

cheak.png 頬骨の位置、高さと幅の左右差

cheak.png 小鼻の位置の左右・高低差

cheak.pngほうれい線(鼻唇溝)の深さと角度

cheak.png鼻の下の人中の傾き

cheak.png 上唇の山の左右・高低差

cheak.png 下唇の厚みの左右差

cheak.png 唇のくすみ(血行不良)

cheak.png 顎のエラの左右の出っ張り

cheak.png 下顎(オトガイ)が左右どちらかへズレている

顔のゆがみのセルフチェック

顔の歪みは、健康のバロメーター

顔が歪んでいる方は、体のどこかしらに慢性的な不調や違和感を感じていらっしゃる方が多いです。

心当たりがないか、以下を確認してみましょう。

cheak.png 鼻が詰まったり、花粉症やアレルギー性鼻炎がある

cheak.png 耳が詰まった感じがする

cheak.png 口が閉まりにくく、口が乾く

cheak.png 頭痛で悩んでいて、頭が重くてぼーっとしている

cheak.png 片方の目が下がっている

cheak.png まぶたが重い (眼瞼下垂)

cheak.png いびきを頻繁にかいていたり、寝ている時に息が止まる (睡眠時無呼吸症候群)

cheak.png 舌が動きにくい (滑舌が悪い)

cheak.png イライラして気持ちが落ち着かない

cheak.png 顔がむくんでいる

これらの何気ない不調や体の違和感も、顔の歪みが関係している可能性があります。

顔の形や顔の表情は、健康のバロメーターになります。

どうして顔が歪んでくるのか?

顔の歪み、左右非対称はどのようなことから引き起こされるのでしょうか。

顔の歪みが引き起こされるきっかけは様々です。

例えば以下のような経験はありませんでしょうか。

cheak.png 頭を強打したことがある

cheak.png 鉗子分娩や吸引分娩で産まれた (生まれつきの顔の歪みの原因)

cheak.png 歯を噛みしめたり、食いしばりの癖がある

cheak.png 唇を噛んだり舐める癖がある

cheak.png 頬杖(ほおづえ)をつく癖がある

これらのような経験や癖のある方は、顔が歪んでいる場合が多いのです。

このようなことで頭がゆがんだことで、顔のゆがみとなって現れてきたのです。

顔の歪みの正体

顔の歪みはすなわち、頭蓋骨の歪みの表われです。

顔のゆがみと頭蓋骨の分解図.png

頬・鼻・顎などの顔の骨格は、上の図にあるように頭蓋骨の一部なのです。

頭蓋骨は15種23個の骨がジグソーパズルのようにかみ合っている構造になっています。

頭蓋骨の23個の骨がお互いにうまくかみ合っていないと、顔がゆがんで左右非対称になってしまうのです。

顔の歪みが気になっている方は顔全体が歪んでいる傾向にあるというのは、そのような頭蓋骨の仕組みからなのです。

顔の歪みをなおすには

顔の歪みをなおすためには、頭蓋骨矯正の必要があります。

頭蓋骨が矯正されれば顔の状態も整い、シンメトリーな顔に近づくことができます。

手で頭蓋骨を矯正する方法が一般的ですが、頭蓋骨に力を加えることにより大きな負荷がかかって、安全ではありません。

当院では、頭蓋骨が矯正されるのは脳からの指令により、自然に顔の歪みが矯正される方法をとっています。

頭蓋骨だけでなく全身が整いますから、「顔の歪みが気になっていて、慢性的な不調にも悩まされている」というような方にもおすすめの方法です。

>お問い合わせ・ご予約のページへ
>施術の方法と特徴のページへ

当院の施術による、顔のゆがみ矯正の例

まぶたたるみ
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

顔のゆがみ 左右 目の大きさ
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

不機嫌、目元、ぱっちり、改善
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

口元 左右 顔 シンメトリー
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

顔のゆがみ、左右目の大きさ
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ