東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

その他 体の悩み/動悸・不整脈

不整脈・動悸 息切れ原因

頚椎4番の歪みは横隔膜の歪みを引き起こし、心臓に負担をかけます。

横隔膜のゆがみ矯正が、動悸・息切れ・不整脈改善の鍵になる。

不整脈のセルフチェック

不整脈や動悸の前兆を調べる手段は心電図だけではなく、人差し指・中指・薬指の3本を手首に押し当てて脈拍の強さとリズムを調べるという簡単な方法もあります。

この方法で調べてみると、動悸・不整脈などの訴えがある方の場合は脈が忙しく落ち着きのない跳ねるような打ち方をしていて、時々リズムが飛んでいます。

加えて脈の打ち方に力強さがなく、弱くて覇気のない脈の打ち方をしているケースが多いです。

心臓の機能的な不調である不整脈は、心臓の働きが悪いために脳へ血液が流れにくくなって、頭部への血流が30%低下することが原因で起こると言われています。

貧血を招いたり器質的な心血管性不調につながることがありますので看過できない問題です。

心臓や血管の病気にもつながる怖い病気として、睡眠時無呼吸症候群(SAS: Sleep Apnea Syndrome)があります。

いびきが酷くなって睡眠中に呼吸がたびたび止まるようになり、熟睡できず様々な不調を招いてしまいます。

睡眠中の酸欠状態は心臓に負担をかけて動悸や息切れ不整脈の原因になりますから、動悸・不整脈を根本的に改善するには、睡眠時無呼吸症候群を引き起こす原因も同時に修復されていかなければなりません。

上部頚椎の矯正で動悸・息切れ・不整脈の改善

正常であれば心臓は1日に約10万回ほど収縮と拡張を交互に繰り返し拍動しており、そのリズムが乱れていることで不整脈になります。

心臓の近くにある人体最大の呼吸筋である横隔膜がゆがんでいると、心臓にも影響を与えて脈拍が不安定になります。

なおかつ、横隔膜は呼吸するときにも作用している大きな筋肉ですから、ゆがんでいると呼吸にも影響して息切れの原因になることがあります。

SA109003.JPG横隔膜

対症療法に頼っていれば、臭いものに蓋をしているようなものでその場しのぎに過ぎず、薬の副作用による不都合がある場合は悪循環に陥ってしまいます。

薬や手術に頼らず自力で自然な拍動に戻す方法が理想的です。
首一か所の矯正によって全身の神経伝達がうまくいくようになると、心臓の機能も活発になります。

施術によって頸椎が正しい位置へ向かうと頸椎から横隔膜へ向かう神経への圧迫がとれてきて、横隔膜へ脳から的確に指令が伝わりゆがみが矯正され心臓への負担も軽減されていくのです。

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

>施術の原理と方法のページへ

不整脈・動悸の治療方法首の一点矯正

不整脈の修復過程では、こまめな検査が必要です。

矯正後は、病院に出向かれて心電図等により再検査を実行し、今までの薬の量あるいは質(種類)でいいのかということを担当医の指示を仰ぐことをお願いしています。

初期は刻々と変化することが多く、少なくとも週に一度は心電図検査を受けられることをお勧めしますので、こまめに対応していただける内科医院に行かれる方がいいいと思われます。

我々の体には、脈を整える力が備わっています。

>動悸・不整脈の症状と原因のページへ

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ