東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/神経痛

三叉神経痛の原因と施術

顔に痛みが走る、三叉神経痛

三叉神経痛は、強い突発的な痛みが特徴

頬のあたりの鋭い痛みが続くことがありませんか。三叉神経痛の痛みかもしれません。

三叉神経痛が酷くなってくると、冷たい風が顔に当たるだけで痛みが走ったり、食事や歯磨きができないこともあります。

三叉神経には三つの枝があり、1番目の枝が額、2番目の枝が頬、3番目の枝が下顎に流れています。

この三つの枝の範囲に非常に強い突発的な痛みが走るのが三叉神経痛の辛さの特徴です。

三叉神経痛では顔に痛みが走るために、三叉神経痛のことを「顔面神経痛」と呼んでいる場合がありますが、これは間違いで、顔面神経は知覚神経ではなく運動神経ですから、「顔面神経麻痺」が正しい名称です。

三叉神経痛の主たる原因は、頭蓋骨の歪み

三叉神経痛は文字通り三叉神経を圧迫して起こるのですが、三叉神経の神経圧迫は顔の歪みの原因で起きている可能性が非常に高いのです。

そのため、顔の歪みが改善されれば、三叉神経痛も軽減する可能性があります。

三叉神経痛でお悩みの方は、鏡でご自身の顔を観察してみてください。

唇が曲がっていたり、唇のまわりの人中やほうれい線(医学用語で「鼻唇溝」)が歪んでいる様子を見て、三叉神経を圧迫しているのか確認して見てください。

三叉神経の2番と3番の枝は頬から上顎と下顎へ神経が流れていますから、そこに圧迫がある場合は唇の歪みに表れますので以下のポイントを確認してください。

同様に額に流れている1番の枝に圧迫がある場合は、額のしわの偏りや眉毛の左右差が出ているはずです。

脳幹から出ている三叉神経の経路で血管が圧迫されていることが、三叉神経痛の原因として考えられるということが一般にいわれています。

耳の後ろの骨に穴をあけて、顕微鏡を操作しながら圧迫している血管を神経から離すといった手術も行われているようです。

しかしこの頭の内部での血管の圧迫も、頭蓋骨の歪みが誘因と考えていいと思われます。

頭蓋骨の歪みが見た目で確認できない場合でも、15種23個の骨の集合体である頭蓋骨のうち表面に出ている骨は8個にしか過ぎず、表面に現れていないどこかの部分に歪みが生じていると考えられます。

三叉神経痛を和らげるには

十全治療院では、首の一点矯正により三叉神経痛に対応いたします。

頚椎一ヶ所のズレを矯正し、脊髄神経のへの圧迫を取り除くと、脳からの指令によって全身の骨格が矯正されていく方法です。

矯正により頭蓋骨の歪みが矯正されてると、三叉神経への圧迫も和らいでくるため三叉神経痛が軽減しはじめます。

体が快方に向かうほどに体の歪みがとれていきます。

特に、顔の歪みの差は視覚的に変化を感じ取りやすいので、以下のページをご覧ください。

>施術の方法と特徴のページへ
>顔のゆがみ矯正のページへ

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ