東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

頭蓋骨のゆがみが原因/こめかみの痛み

こめかみの痛みからくる頭痛の原因

こめかみの痛みを頭蓋骨(ずがいこつ)の矯正で改善する方法 !

ズキズキするこめかみ頭痛は、頭の歪みが原因かもしれません。

このような症状を経験したことはありませんか?

  1. 「目の奥やこめかみが痛くて、不機嫌になってしまう」
  2. 「こめかみが痛くて、眠れない」
  3. 「慢性的な頭痛が辛く、仕事に影響が出ている」
  4. 「頭痛薬を飲み続けているが、それで大丈夫か心配」
  5. 「目の疲れやドライアイがある」

上記のようなことで悩んでいる方は、『蝶形骨』(詳しくは以下参照)の位置がズレてしまっている可能性が高いです。

このような辛さを抱えていては、ストレスを感じて仕事にも悪い影響を与えてしまいます。

こめかみの痛み ~ 頭蓋骨の歪みが大きな原因

一般に広く知られてはいませんが、頭蓋骨はズレてしまうものなのです。

頭蓋骨は15種類23個のパーツが組み合わさってできています。

わかりやすく「歯車」をイメージされるといいでしょう。「歯車」は一か所がかみ合ってないだけで、うまく回らずに他の部分にも影響が生じます

そのように、頭蓋骨のどこかにズレが生じていると、こめかみと目の奥の部分にある『蝶形骨』という骨の位置がズレて、こめかみや目の奥の痛みが現れるのです。

蝶形骨と顔筋肉 表情筋

表情筋と蝶形骨のゆがみ

蝶形骨と頭蓋骨のゆがみ

側面から見た蝶形骨

底面から見た蝶形骨

正面から見た蝶形骨

頭蓋骨のズレは病院で検査しても、レントゲンには映りません。

そのため全く異常が見つからない事が多いため、改善も難しいと感じてしまいます。

加えて頭痛の悩みは他の体の悩みとは異なり、四六時中辛さから逃げることができません。
例えば腰痛ですと「座っている時は楽になる」というような逃げ道はありますが、頭痛の場合はそうもいきません。

頭ではその場しのぎとわかっていても、つい癖になって毎日のように頭痛薬に頼ってしまうのが一般によく採られている対処法です。

しかし、頭痛薬も飲み続けていると副作用で他の不調が出てしまうこともあり、賢明な対処法とは言えません。根本の原因を改善すること、すなわち頭蓋骨の歪みを修復することが、こめかみの痛みの対処としては最も理に適っている方法です。

十全治療院では上部頸椎の矯正によって頭痛に対応しています。薬を使ったり、直接頭の骨を手で矯正することなく、頭蓋骨のズレが矯正されていく方法です。できるだけ早く傷が修復するような自然なかたちでこめかみの痛みを改善に向かっていきます。

>施術の原理と方法のページへ

頭蓋骨は非常にデリケートな部分であるので、ご自身で矯正するのは不可能です。

「朝からこめかみが痛くてつらい」というようなお悩みに誠心誠意対応いたします。

上部頸椎の矯正によって頭蓋骨が矯正されていくと顔のゆがみが取れていきます。そのため、顔のゆがみが矯正される様子によって視覚的に頭蓋骨の変化を確認していただけます。

以下の写真をご参照いただければ幸いです。

こめかみ頭痛の原因と改善方法 目次

頭蓋骨矯正の実例写真

こめかみの痛み 左右 目の大きさ
こめかみ痛みと顔輪郭 矯正効果
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

こめかみの痛み 顔のゆがみ、左右目の大きさ頭蓋骨とフェイスライン 矯正効果
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

不機嫌、目元、ぱっちり、改善
目元と口元 矯正効果
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

こめかみの痛み 顔 シンメトリー頭蓋骨と顔のゆがみ 矯正効果
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ