東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

むくみ・肌荒れ/むくみ

足のむくみ・リンパ浮腫

体の悪循環を整える、むくみ改善方法

足のむくみの原因 リンパ浮腫 改善

代謝が著しく低下し、体幹への水分やリンパ液の環流が悪くなったり、尿や汗となって体外へ排泄されるものが体の中に滞りがちになるとむくみが起きます。

リンパの流れの活発化で免疫力向上

リンパ液が流れるリンパ管は全身にはりめぐらされており、細胞の間に貯まった水分や老廃物、そして腸で吸収した脂質などを回収して運び、心臓の近くで静脈に戻す働きを担っています。

しかし、リンパ管は細菌やウイルスなどの通り道にもなっています。

リンパ管が集合しているところはリンパ節といい、 異物や細菌などをせき止め、そこへ白血球やリンパ球が集まってきて撃退し、そこから先への侵入を防ぐ関所の役目をしています。

免疫力を高めるためには、リンパの流れを活発にすることが重要なのです。

東京在住Mさん 46歳(女性) リンパ浮腫

足の付け根(股関節)~指先までリンパ浮腫によりむくみ、股関節の痛みも伴い歩行困難となってしまった方の実例をお話してみたいと思います。

東京都在住のMさん46歳(女性)、1ヶ月前から始まった左足全体の痛みが歩くこともままならぬくらいにひどくなり、急遽平成17年11月初旬に来られました。

左足全体がパンパンに張った様にむくんで、通常の1.5倍くらいに膨れ上がり、足が痛くて座った状態から立ち上がるのも、やっとの思いで苦痛に顔がゆがんでしまう状態でした・・・・これはリンパ浮腫だと思われます。

お仕事はとても無理なご様子でしたので、1週間はとりあえず会社を休むようにお勧めして、3日に1回の周期で2回の施術を受けられた後、何とか職場には復帰されて、12月4日の5回目の時には大腿部のむくみはほぼ消滅して、膝から下の足のむくみが6割方残っている状態にまで回復されました。

ここまでひどくなられた場合は、自然に悪くなってきたとは考えにくいです。私の経験から申し上げますと、股関節肩関節顎関節は同時に位置がくるって来ますから、「最近、何か大掛かりな歯科での処置はありませんか ? あるいは、顎関節症の辛さが出ていませんか ?」とMさんにお尋ねしました。

歯科がきっかけの噛み合わせ異常がリンパ浮腫の原因に

「そう言えば、7月にある歯科医院で左上の歯にクラウンを被せました後に、かなりの違和感を感じて、歯科の先生に訴えましたが、そのうちに慣れますからということで、そのままでした」とのお話でした。

歯科でインレーを詰めたりクラウンを被せたりしても元の自然な歯と全く同じものを作るのは不可能ですから、誤差が必ず生じて噛み合わせにくるいが起きて15種23個の頭蓋骨のゆがみが生じた結果全身の体のゆがみへとつながっていくことがあります。

先ほども述べましたように、特に顎・肩・股関節は密接なつながりがありますから、Mさんのケースも7月の歯科での処置後に顎のゆがみ・頭蓋骨のゆがみを抱えたままで日常生活を送る内に、段々と股関節の位置がおかしくなり、ある日突然に歩行困難にいたるまでの発症となったのでしょう。

かみ合わせの異常により偏った噛み方での食事を続ける内にさらに頭蓋骨がゆがんでいき、顎関節・肩関節・股関節の連携がうまくいってないことから歩行も左右均等ではなく、6対4が7対3になっていくように徐々に体重バランスにも偏りが出てきてしまったのです。

歩行中には腕を振ってバランスをとっていますから、股関節のゆがみにより歩く姿勢が崩れていると肩関節の位置にも異常をきたしてしまうことから、ますます歩き方に偏りが起き、耐えられない足の痛みとむくみが生じたというのがMさんのケースだと言えるでしょう。

何故左足がこんなにもむくんでしまったのかということの補足説明としては、股関節の位置が大きくズレてしまっていることから股関節周囲の血管やリンパ管等に圧迫が起きて体幹へ戻りにくくなったということです。また、腰痛の腰椎のひずみも関係しています。

Mさんのような場合でも上部頚椎の一箇所の矯正により対応いたしました。
矯正によって脳からの指令が全身に行き届くようになると、全身の骨格が正しい位置へ移動していき、顎関節・肩関節・股関節も含めて全身のゆがみが取れていきます。
それによってかみ合わせが正常化に向かったり、歩く姿勢やフットバランスも整っていき、自然に足のむくみ、リンパ浮腫も改善へと向かったのです。

>施術の原理と方法のページへ

歯科では虫歯の処置をして歯形を取り、歯科技工士が作成し、最終段階のセットしますが、その後の微調整にいたるまでもに誤差のない正確性が求められ、ほんの数ミクロンの差で明暗が分かれますから、歯科医院は慎重に選択したいものです。

足のむくみ・リンパ浮腫は上部頚椎の矯正で対応いたします。

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ