東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

頭蓋骨のゆがみが原因/症状:顎関節症

歯かみ合わせ施術

顎関節症・噛み合わせ頭痛の改善には、体の軸を正す。

かみ合わせ異常と歯ぎしり (ブラキシズム)

歯のかみ合わせ異常は、顎関節症原因の顎関節のゆがみです。 顎関節も15種23個の集合体である頭蓋骨の一部分ですから、噛み合わせも頭蓋骨のゆがみに関係があります。

体調不良になるほど、体は大きくゆがみます。それに比例して頭蓋骨のゆがみ、顔の歪みも起きて偏った噛み方になって噛み合わせも悪くなるのです。

長年の間、このような状態で生活しているうちに、体のゆがみが増えて様々な不快感にさいなまれることになります。フットバランスのくるいからも偏った歩き方を続けることにもなり悪循環この上ありません。

体のゆがみの増大とともに顎のゆがみも拡大して、食いしばり噛みしめる癖や歯ぎしり等の噛み癖を招いて、さらに顎に負担をかけてしまいます。

奥歯にかかる荷重は、体重くらいと言われています。歯ぎしり(ブラキシズム)は、顎への負担も大きく睡眠時の顎周囲の持続的な筋肉収縮により、顎の痛みや顎の疲れの辛さが起床時に出ます。
歯ぎしりが口腔内のゆがみを招いて、いびき原因になります。

睡眠時ブラキシズムは、浅いノンレム睡眠時に発生することが分かっています。

かみ合わせ矯正施術頭蓋骨ゆがみの分解図

日常生活の癖が顎関節症の原因になり、歯や顎の大きな負担に

日常生活の癖で、歯やあごに不自然な力を加えているのを「態癖(たいへき)と呼びます。
ほおづえや腕を顔の下に敷いて寝る腕枕や肘枕のほか、唇をかみしめたり、舌で歯を押したりするなど様々な癖があります。

これらの態癖は1日当たり100回以上も行っているケースがあります。
1回分としてはさほどの刺激ではないのですが、毎日の回数が多いと態癖による刺激が歯や顎に負担をかけて、あごの骨の変形を招く場合もありますから注意が必要です。

歯列矯正は顔のゆがみの原因になる

段々と自然に噛み合わせの異常が起きてしまったケースよりも、もっと極端に噛み合わせをひどくしてしまっているのは歯列矯正です。
歯列矯正の後に正面から見た歯並びは綺麗になっていても、臼歯(奥歯)が接触しないで離れてうまく噛めないようになっているのが見受けられます。

歯を移動するスペースを確保するために、大事な歯を4本も抜歯してから矯正にかかることがほとんどです。
他のカラダのバランスを無視してワイヤーで縛って歯を移動させるわけですから、体に残るダメージは噛み合わせも含めて計り知れないものがあります。

十全治療院にいらっしゃるご来院者の実に3割が歯列矯正中または矯正後であり、割合から見ても歯列矯正が体調を崩す原因というのは明らかなのです。

体調をくずして、病んでいるご来院者ほど顎関節の位置も大きくくるっていますから、顎関節の位置が定まることにより、悪循環が改善され、体にかなりの利益が還元されることでしょう。

15種23個の頭蓋骨が正しい位置に向かい始めることにより顎のゆがみも同時に正常に近づき、この上下に離れていた奥歯の接触も滞りがなくなり噛みやすくなってまいります。

同時に、上下左右の歯の接触が定位置になれば噛み合わせも正しくなります。
噛みしめや歯ぎしりも自然に軽減され、体重くらいの荷重がかかると言われている奥歯への負担も少なくなるはずです。

余談ですが食後にすぐ歯を磨かないことが知覚過敏の予防として重要です。食後の口の中は酸性の状態で歯が柔らかくなっている状態ですので、研磨剤入りの歯みがき粉を使うと悪影響を及ぼします。

唾液が歯を洗浄する働きがあるので、食後1時間おいてからの歯のブラッシングが理想です。

首を矯正しただけで、矯正後のかみ合わせが良くなった。

アジャストメント(矯正)の恩恵により、スタートしてから3ヶ月から半年ほど経過すると、歯列矯正によりゆがんでしまった顔が大きく動き出すというパターンが多いのです。

なぜ3ヵ月~半年経過した後かというと、抜歯をしてワイヤーで人工的に歯を移動させたがために、頭蓋骨がゆがんで固まってしまったのが、緩んで移動して動き始めるのに時間を要したからです。

お断りしておきますが、この頭蓋骨の動きにより歯列矯正後の綺麗になった歯並びが元のようにガタガタになってしまうことはありません。

歯並びを直すために受けた人工的なダメージがあっても、生体のさらに都合のいい状態に導いてトータルなバランスを整えることが可能です。

正常な噛みあわせは、健康維持のためには不可欠な要素ですから、噛み合わせを正しく保っておかないと、健康で快適な生活を送ることはできないのです。

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

正常な噛みあわせは、ドライマウス改善や健康維持のためには不可欠です。

下顎のゆがみ 矯正前

下顎のゆがみ 矯正後

下顎(オトガイ)のゆがみ 施術前

下顎(オトガイ)のゆがみ 施術後

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ