合わない枕は、安眠を妨害する
【健康レター】 ~ 体に合っていない、枕をつかっていませんか ~
首、頸椎のカーブに合った枕を選びましょう

枕が合っていないと寝苦しかったり、「起床後に首肩がこっている」など以外にも熟睡できなくて疲れがとれにくくなります。毎日のことですからご自分の首のカーブに合った高さと適度な柔らかさを備えた商品を選ぶべきです。
ところが、ほとんどの方があっていない枕を使っていらしゃいます。何も高級な枕を選ぶ必要はありません。背骨を横から見ると適度なS字状カーブを描いていますが体がゆがんでいると背骨の並びもよくはなく、頸椎も適度な前彎が減少しています。中には真っ直ぐになってストレートネックになっているケースも見受けられます。
安眠を妨害されているにも関わらず、大半は高すぎる枕を気にせず使い続けておられます。当院で適切な枕に変えるようにお勧めしたところ「深く眠れるようになり、疲れがたまらなくなった」との感想をよくいただいております。
枕選びのポイントは、
①中の具材を足したり減らしたりできる自由な高さ調節ができることと
②中の具材の適度な柔らかさを備えたクッション性です。
高さ調節が可能な物は、体のゆがみがとれてくると背骨の並びもよくなる関係で頸椎もカーブが深くなってきますので、そのタイミングにも対応できます。なお購入後に院内にて首のカーブに合っているかどうかを確認しますので中の具材も持参下さい。
もっと肩楽寝 (高め) ※補充パック付き 首のカーブが浅い方が多いので、目安としてペットボトルに入れて6L分減らしてください。 (枕の中の2ヶ所のスペースから、均一に減らしてください) (下記の「ニトリ枕プロテクター」を使用しない場合は、5L分が目安です) 将来、劣化により交換や補充のために、(高め) がお勧めです。 ご不安な場合は、首の状態に適合しているかを院長が確認いたします。
【ニトリ】 吸水速乾・抗菌防臭 枕プロテクター(RV2) 商品コード 7550717 枕カバーの代わりに使用すると、具材のパイプのゴワゴワ感が減ります。 「もっと肩楽寝」と「枕プロテクター(RV2)」の実物は、当院にあります。
>首の痛みと頸椎のページへ
>ストレートネックは、よくなりますか ?のページへ
>のど仏のゆがみのページへ
>施術の方法と特長のページへ