東京 南青山 創業1989年、16万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

営業時間

営業時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

営業時間
11:00~18:00×××
CLOSE

体の悩みと原因

頭蓋骨の歪みが原因/頭痛

頭痛のタイプ

慢性的な頭痛に悩んでいませんか

頭痛のタイプ

大きく頭痛を分類すると、

(1) 日常生活における特定の場面で起こる頭痛
(2) 脳の病気に伴う頭痛
(3) 慢性頭痛
(4) 生理時の頭痛

に分けて考えられます。

(1) 日常生活における特定の場面で起こる頭痛

アイスクリーム等の冷たい物を急いで食べた時、あるいは二日酔いの時などに起こる頭痛がこれにあたります。

これは誰にでも起こる生体反応としての頭痛です。原因が消滅すれば自然になくなりますので、特に心配することはありません。

(2) 脳の病気に伴う頭痛

脳の病気に伴う頭痛は、くも膜下出血・脳出血などによって起き、前兆もなく激痛を伴うことが多く、生命に危険がおよぶケースもあるので注意が必要です。

素早い処置が必要です。

(3) 慢性頭痛

慢性頭痛は、日々の生活の中で繰り返し起こる頭痛です。いわゆる「頭痛持ち」の方はこのタイプです。

頭痛全体の約8割はこのタイプだと言われています。

このタイプの頭痛は、現代医学では原因がはっきりしない場合が多いです。

慢性頭痛には、偏頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛・筋緊張性頭痛などと呼ばれるものがあります。

偏頭痛(片頭痛)と頭蓋骨の歪みのページへ

慢性頭痛のタイプ①:顔のむくみや顔の歪みを伴うタイプ

慢性頭痛のタイプの一つとして、顔のむくみや顔の歪みを伴うものがあります。

顔だけでなく頭皮もむくんでいて、頭皮を指で押してみるとブヨブヨするタイプの方はこれにあたります。

このタイプの頭痛の原因は、頭蓋骨の歪みです。

当サイトではこの頭蓋骨の歪みが原因の頭痛について説明しています。

詳しくは以下のページをご覧ください。

>頭痛と顔のむくみの関係とは?のページへ

頭痛と頭蓋骨の分解図

慢性頭痛のタイプ②:肩こりや不眠を伴う頭痛

もう一つのタイプとして、肩こりや不眠を伴う慢性頭痛があります。

いかり肩で常に肩が緊張しているタイプです。

このタイプの頭痛の原因は、首の骨の歪みです。

当サイトではこの首の骨の歪みが原因の頭痛についても説明しています。

詳しくは以下のページをご覧ください。

>頭痛と肩こりの関係とは?のページへ

(4) 生理時の頭痛

特に女性の場合、生理時の頭痛があります。

めまい症状・イライラなどがある場合には、PMS(月経前症候群)の可能性も考えられます。

PMSは生理が始まる3~10日前の体の不調であり、女性ホルモンが関係していると考えられています。

長年の施術経験から、このタイプの頭痛には頭蓋骨の歪みと骨盤の歪みの関係が深いと十全治療院では考えています。

詳しくは以下のページをご覧ください。

>生理 頭痛と体の歪みのページへ

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
営業時間
11:00~18:00×××
月・金・土・日:11:00~18:00
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ