東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

骨盤のゆがみが原因/股関節の痛み

股関節の痛み施術

股関節の柔軟性を高めて「足の付け根が痛い」を改善

股関節痛ストレッチは恥骨結合離開を招くので要注意です。

骨盤のゆがみは、股関節の痛みの原因になります。
しかし、股関節が開かないのを改善しようとして股関節痛柔軟ストレッチを行うと、骨盤の恥骨結合離開や仙腸関節にも悪い影響を及ぼしますから注意が必要です。

股関節痛でお悩みの方が近頃増えてきています。
その大きな原因の一つとしてヨガの流行が考えられます。ヨガをやる中で無理なポーズを取り続けることになると、股関節を痛めてしまうことにつながりかねません。

股関節のしくみ

股関節は、関節窩(かんせつか)という骨盤の左右にある臼状の凹面が、大腿骨の上端の丸い部分(大腿骨頭)でボールを受けるような仕組みになっています。

つまり、ちょうどボールを両手で包み込んだときにボールが手の内側で回転していくような感じで、股関節の球関節(臼状関節)の内側で球状の大腿骨頭が回転することにより自由に足が動かせるようになっています。

歩く・走る・座る・階段の上り下り・かがむ・ボールを蹴る等の動作は、この回転する股関節の動きにより成り立っています。

股関節の痛みの原因 ~骨盤のゆがみ

脚のつけ根の股関節の位置異常を起こす原因は骨盤のゆがみにあります。
そして、股関節のゆがみがあると、太ももの骨の大腿骨頭が凹面である関節窩の中でスムースに回転しにくくなります。

そのため、股関節の中で大腿骨頭がぶつかったり、引っ掛かったりして脚の付け根に痛みが出ます。
例えば、かがんだ時に股関節の痛み・辛さが発生するというようなことが起こりやすくなります。

股関節の状態が重篤な場合は、股関節臼蓋(きゅうがい)形成不全 という病名を医師から言い渡される時もあります。
股関節唇損傷というケースもあり、たいへん危険です。

「足が開きにくくて胡坐(あぐら)がかけない」、「歩き方が偏っている」・・・このような場合は先ず、股関節のゆがみを疑ってみないといけません。

股関節痛が引き起こす関連痛 ~変形性膝関節症や足指の変形

膝が悪いと判断されていても、股関節が原因であるというケースはよくあります。
股関節の位置異常は、O脚やX脚など足全体のゆがみを引き起こし、足全体にも悪影響を及ぼすので、股関節痛の辛さが出るだけではなく、足首の痛み膝の痛みなどにも悩まされることが多いのです。

股関節や膝を悪くしている方は、「あちこちのお店を探し回っても、足に合う靴が中々見つからない」というお話をよくされます。
全身に及んでいる体のゆがみによって股関節や膝の動きが不均衡になるだけでなく、足指まで悪影響が及ぶのです。

このように全身のゆがみの一環として足が変形してしまうというのは偏った歩き方の悪循環が原因で、着地する際に足底の接地部位が特定の部分に偏っているいために、体重の掛かり方のバランスが崩れ、足のゆがみが生じるのです。
そしてこのような悪循環の傾向がみられる方の多くが、股関節のゆがみを伴っているのです。

例えば、骨盤歪みから股関節の動きが不自然になり、片方の脚が外側へ弧を描くようにぶん回し歩行となって親指から着地してしまいがちになり、その長年の積み重ねにより足の親指が段々と内へ曲がってくるというようなかたちで外反母趾になってしまう、というようなパターンが多く見受けられます。

その他にも顎関節症の辛さを伴いやすくなります。
顎関節肩関節と股関節は連係していて、顎のゆがみ・肩のゆがみ・股関節のゆがみの3つは、同時に起こる傾向にあります。体の各部位は連動しているので、ゆがみのある部分部分に対処を施すのではなく、総合的に体のゆがみを改善することが大切です。

足のつけ根 股関節のゆがみチェック法

※ 股関節のゆがみを調べるときわかりやすい方法として3つあげてみます。

まず1つめは、股関節の可動域との位置で比べる方法です。

膝を立てて仰向けになって、膝を胸に幾分か近づけるようにして膝頭の位置が見えるまで曲げてみます。
その際、膝の高さの差が大きく出ているほど股関節のゆがみがあるので、確認してみましょう。

2つめは、同じく膝を立てて仰向けになって膝を胸に近づけるように曲げてゆき、その際のひざの動き方を見る方法です。
まっすぐな動きではなく蛇行しながら胸に近づいて行く動き、あるいは斜めに曲がってしまう動きがあれば、股関節がゆがんでいることを表しています。
痛くない程度に最大限に曲げた時に膝が胸と接触しないで離れている場合も同様です。

3つめは、仰向けで膝を曲げて足の裏を床面に着けたままで、左右に膝を倒す方法です。
片側あるいは左右両方とも固くて深い角度まで倒れにくいようであれば、股関節のゆがみがあると言えます。

股関節の歪みがある場合、足の運び方が偏ってしまっていることが多いため、靴の踵の減り具合が左右違っているのも股関節の歪みの特徴の一つです。

股関節の痛みの改善

十全治療院では上部頸椎の矯正によって股関節の痛みに対応いたします。股関節を直接ポキポキ矯正することはなく、自然に股関節のゆがみが矯正されていくよう促す安全な方法です。

首の骨である頚椎を一ケ所矯正すると、骨盤のゆがみ、そして股関節のゆがみが取れていきます。

首の一ヶ所を矯正すると脊髄上部の神経圧迫がとれてゆきます。脳から脊髄神経を通って全身の神経ネットワークへ指令が繋がっている関係で、上部頸椎の神経圧迫がとれてくると、脳が歪みをキャッチして骨格を正しく矯正するというはたらきが十全にはたらくよう体が促され、その一環で骨盤のゆがみ、股関節のゆがみが矯正されていくという仕組みです。

先天性股関節脱臼あるいは先天性股関節亜脱臼になっていた方で、すでに病院で処置済みになっている方の場合でも、時間をかけて根気良く上部頚椎の状態を維持管理すれば更なる改善がみられることが期待できます。

>施術の原理と方法のページへ

股関節の歪みが取れると足の指が伸びます。

外反母趾内反小指槌状趾(ハンマートゥ)かぎ爪趾・開張足・指上げ足の足指変形改善の施術前と施術後の症例の写真をご覧ください。
変化は全身に及んで股関節痛も改善するということを想像していいただけると思います。

骨格矯正は、足だけではなく全身に及びます。
一例として顔のゆがみ改善例のページをご覧いただければわかりやすいです。

股関節痛の施術体験 直筆のご来院者様の声

「1回目の施術で、両下肢の長さの差がなくなり、長距離歩いても股関節痛・腰痛は出現しなくなりました。」

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

股関節の痛み 整体体験談


福田 正一から、S.Y. 様への一言

自らの力で修復に導く自然療法である上部頚椎矯正による変化は全身に及び、快方に向かう毎に体のゆがみ矯正がなされますから、股関節の痛み・辛さや腰痛症状と口が開かない原因が改善に向かいます。

※ 症状がぶり返しますので、マッサージ等は行わないようにお願いしています。

股関節痛の放散痛部位
股関節痛の放散痛部位

股関節の変異しているイラスト
股関節痛の変異

走っている時の股関節の動き
走っている時の股関節の動き

股関節の動き分解のイラスト
股関節の動き分解のイラスト

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ