東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/症状:肩こり

首こり肩こり改善

頭がぼーっとする、頭重感と肩こりを改善する方法

肩こり首こりの原因は、頚椎にあった

肩こりがひどくなると頭がぼーっとして、頭が重くなったり頭痛が起きたりする比率が高くなります。 首の骨である頚椎は7個あり、他の背骨にはない椎骨動脈という血管が通っています。

この椎骨動脈が脳へ送られる血液量の4分の1を担当していますから、頚椎のズレにより椎骨動脈が圧迫されると血流不足が起きて、頭が重くなったり頭痛が起きたり、頭がぼーっとしやすい原因になります。

この脳への血流不足は後頭部の痛みを招いて、後頭部~~肩の筋肉にも緊張が伝わります。 そして、首すじの筋肉の緊張が原因の首こりと肩こりに結びつきます。

逆に「肩こりがひどくなると、頭痛が起きる」という方は、頚椎のズレにより椎骨動脈を圧迫している可能性が高いでしょう。

肩こりは様々な体の不調の表れ!

頚椎の周囲には、交感神経の節が沢山ありますから、頚椎のひずみが交感神経を圧迫して交感神経優位になり、リラックスできない 状態になっていると、快眠が妨げられ、眠りが浅くなる不眠 になったりするのです。

そうなってしまわれると不眠により疲れが取れにくくなり、悪循環です。肩こりは様々な体の不都合の連鎖反応のうちの一つなのです。

この時肩もみや肩を温めたり、首や肩を回したりしていても、その場しのぎで根本的な解決にはいたりません。 肩もみにより肩や首の筋肉繊維をもつれさせてしまったり、首の骨をひずめてしまったりで、かえって肩こりの原因を作ってしまうことになりかねません。

肩こりの改善には、肩を揉んだり背骨をポキポキと矯正することではなく、肩の緊張が取れて緩んでくることが望ましいのです。

それは上部頚椎のたった一箇所を矯正して、自己修復の力を発揮し全身の筋肉の緊張が取れてくることにより実現可能なのです。

矯正後に、「首の痛みが消えて、肩が温かくなった」などの声がご来院者から上がるのは、体のゆがみが快方に向かっている証しです。

辛い肩こり首こり症状が出ている悪いところは、ゆがみが発生して、肩首の血流が悪くなり冷えを伴っています。

肩こりも全身に起きている不都合の集積の結果なのですから、首・肩の局所に対症療法を施すのでは一時しのぎです。

「肩こりさえ修復できないでいる体を、肩こりすら自然に改善できる体質に改善する」という言葉があてはまります。

肩もみは一時しのぎで癖になり、お勧めできません。

肩こりは体が発している一つのシグナルなのです。 健康体になって適度な休息を取れば肩こりも自然に回復するはずです。

首こり肩こりの辛さから逃れたい一心で肩もみ・首もみをして悪いところを刺激しているうちに、段々と強く揉まないとその快感が得られなくなり、さらに肩と首の筋肉繊維をもつれさせ、あるいは背骨もひずめてしまって、ろくなことはありません。

体に起きている不都合を肩を揉んだり、温めたりして誤魔化して封じ込めているだけでは、表面に出ている症状を安易に消し去ろうとすることだけでは、さらなる悪循環を生むだけです。

ご来院者の中から、「最近、肩がこらなくなった」とのお声がよく上がりますが、本当の健康体になった結果なのです。

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

しかしながら、肩こりは全く起きないとは言えないでしょう。労働や運動による疲労は必ず伴い、その時は多少なりとも肩とか背中にも緊張を伴うからです。 ただし健康体であるならば、適度な休息を取れば自然に疲労回復します。

上部頚椎カイロプラクティックによって、そのような体質に改善できるということです。

肩こり症の施術例 :首の骨 頚椎の一カ所の矯正

平成17年10月に訪れたTさんは、最近になって顔の横幅が拡がって来たので、「小顔になりたい」というご希望で、来られました。 

「今まで、複数の整体院で頭蓋骨矯正を経験し、いずれも頭を強い力で押して矯正でした。 こちらの十全治療院では、首の一カ所を矯正するだけというので、施術に対して半信半疑でした。ところが、施術後の再確認では、目が大きくなり頬骨が凹んで小さくなっているのには、驚きました、不思議ですね」

「頚椎の一箇所の矯正により、脳から脊髄神経の流れが100% になった結果、もともと全ての骨格の正しい位置を把握している脳からの正しい指令が届くことになります。
本来の正しい位置へと自然に戻って行くだけのことだけで、何も特別なことではありません」と私はお話しました。

T さんは、石のように硬い肩こり症でした。極端ないかり肩で左右の肩幅に差がありました。施術後には、肩のカーブもなで肩に変わり、肩幅の左右差も縮小しました。
肩筋肉の緊張もゆるんできたのは一目瞭然です。

このように、肩こりも体のゆがみ改善されることにより、肩の緊張も緩んで来るのであって、肩そのものの部分的な施術では、一時逃れであって根本的な解決には至りません。

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

縦の赤いラインが椎骨動脈
頚椎・椎骨動脈

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ