東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

整体/カイロプラクティック

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/症状:肩こり

肩こり原因改善

注意 ! マッサージは、毛細血管や皮膚にダメージを与える

肩こり、背中こりのタイプ:いかり肩?背中こり緊張型?

首こり肩こりは、非常にうっとうしいものです。 肩こりの緊張が四六時中とれないと、イライラも募り決して穏やかな心境ではないものです。

指で押しても揉んでもほぐれない肩の奥の方の深部の肩こりを感じている方は、いかり肩になって肩の緊張が極度に達しているかもしれません。

肩こりが酷くなると頭痛や吐き気などを伴い、全身症状へとつながっていきます。
一時しのぎの対症療法では、根本的な肩こりの改善は難しいのです。

肩の筋肉の緊張が続く、肩こり いかり肩タイプ

肩が緊張しているのが外観からも判別できるのは、いかり肩タイプです。 スポーツとか武道の世界ではよく「肩の力を抜け」と言われますが、肩に力が入るのは体のゆがみが原因で、体形上、肩に緊張が常に伴っているからなのです。 これは、指導者が無理難題を相手に要求していることになります。

つまり、「いかり肩」から「なで肩」に体形が変わらないと、幾ら努力しても肩は緩まず力んだままです。 いかり肩の人は肩の筋肉の緊張が強く頭痛が起きやすいのです。

しかしながら初回のご来院者の約80%は、このいかり肩に陥っています。 上部頚椎カイロプラクティックの施術を重ねることによって、肩の筋肉が緩んできて段々と「なで肩」になってまいりますから、ご安心ください。

頑固ないかり肩タイプの首筋こり・背中こりも改善して、体の内側の筋肉の緊張を緩和するように肩こりがほぐれてまいります 。

背中 肩甲骨 痛みを伴う、肩こり (背中緊張型タイプの肩こり)

もう一つ、見るからに背中こり肩こり症だと言えるタイプは、胸を反らして左右の肩甲骨を寄せ合って、背中を真ん中に向けて縮めてしまっている、背中こり緊張型の肩こり首こりタイプです。

左右の肩甲骨も内側に寄って、とんがったように後方に出っ張っているような歪み方をよく見かけます。 左右の位置がずれて肩甲骨が歪んでいるタイプは、背中の筋肉に緊張が起きて肩甲骨背中こりや肩こりの辛さが出やすいのです。

「石のように硬い、頑固な肩こりです」と訴えられるタイプは、肩こりいかり肩タイプと背中緊張型タイプの肩こりの二つを兼ね備えた複合型です。 さらに悪化すると腰痛肩こり頭痛肩こりに伴う吐き気が同時に発症することもあります。

肩こりの本当の原因 !

「肩こりは、肩の部分の筋肉が緊張し、血行トラブルを起こしている」などと言われています。 結果としてはそうかも知れませんが、実は、肩こりは様々な要因が絡み合って、肩に辛さが出ているのです。 全身症状の結果として「肩がこる」のであって、けっして単純ではありません。

何故ならば、骨格や筋肉の全てが神経ネットワークとつながり、関連し合いながら絡み合い一体となっていますから、別々のものではないのです。

肩こりに影響している要因を少し挙げてみます。

  1. 首のカーブ ストレートネック (特に頚椎の周囲にある星状神経節の神経圧迫)
  2. 肩甲骨のゆがみ
  3. 頭のゆがみ、足底アーチ
  4. 骨盤歪み (骨盤の歪みが背中の筋肉を引っ張って肩に緊張を及ぼしている)

肩こりも、ゆがみの結果の一部分にしか過ぎません。 つまり、肩こりも全身に起きている体のゆがみの積み重なった結果なのです。

肩こりを自力で回復できる健康体になる、肩こり改善法

首こりや肩こりのために首をまわしたりとか、肩を揉んだり、さすったり、温めたりしても、一時しのぎにしか過ぎません。それらの方法はその場かぎりの肩こり改善法であって、その時気持ちよく感じるだけで、すぐにぶり返します。

逆に肩もみによって、肩や首・背中周辺の筋肉繊維がもつれあってしまい、かえって肩こりの原因を作ってしまうことにも成りかねません。 背骨も押すことによりゆがみます。

「最近、肩がこらなくなった」という 肩こり改善法は、首の骨の頚椎を一カ所を矯正するだけ !

肩こりも自力で回復できる健康体になれます。肩こり改善だけに限らず全身の緊張が緩んできて身体全体が快方に向かいます。

体調不良に陥るほどに全身の骨格が大きく歪んでしまっていても、快方に向かうにしたがって、体のゆがみ矯正がなされてまいります。

効果を確認していただくために、矯正前と矯正後のゆがみの差チェックを行っています。
それによって顔のゆがみであったり、背骨であったりが矯正されたり、信じられないかもしれませんが、ゆがんだ足の指が伸びたりと全身が快方に向かいっていることを確認していただいています。

「最近、肩がこらなくなった」とのお声がよく上がります。そのようにおっしゃるご来院者は、いかり肩からなで肩になり、背中緊張型も改善されています。
(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

しかしながら、労働の疲労による肩こりは全く起きないとは言えません。 ただし健康体であるならば、適度な休息を取れば自然に回復します。 根本の肩こり原因を改善すれば、そのような体の悪循環を変えるが可能なのです。

肩こり改善 体験談 (ご来院者の直筆の声)

「現在は、あの頃のような吐き気のするような肩こりや頭痛、あごの痛みなどは全くありません。まるでうそのようです。 」

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

(1) 歯の食いしばり整体の感想
(2) 歯の食いしばり整体の感想
(3) 歯の食いしばり整体の感想
(4) 歯の食いしばり整体の感想


福田 正一から、小林 真美 様への一言

そして、頑固な肩こりを改善し始めたのは、首の骨のズレを一ヶ所矯正したことで、脳の力が働いて体の歪みに対しても作用しました。

矯正により脳からの命令が全身に届いて、首肩のコリも自力で改善しているのです。

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ