東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

営業時間

営業時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

営業時間
11:00~18:00×××
CLOSE

体の悩みと原因

頭蓋骨のゆがみが原因/頭痛

頭痛 吐き気 めまい原因は首から

立ちくらみは、脳の血流不足が主たる原因

吐き気とめまいや立ちくらみを伴う頭痛の原因とは ?

肩こり・頭痛・めまいの原因

頭痛と目眩(めまい)、あるいは頭に熱っぽさが一緒に起こるということが頻繁に起きてはいませんか ? 

このような症状は肩こりがひどい方に多く、軽い場合にはめまいとまでいかなくとも頭がぼーっとする、ひどい場合にはめまいだけでなく吐き気もするというようにつらさの現れ方は様々です。

それらのつらさは、首の骨(頚椎)のゆがみが原因かもしれません。

脳へ向かって流れている血液全体の約4分の1を、頚椎にある椎骨動脈が担当しています。(以下の画像参照)

そのため頸椎がゆがんで椎骨動脈が圧迫されるかたちになると、脳へ流れている血液が不足してしまいます。

頚椎・椎骨動脈縦の赤いラインが椎骨動脈

頚椎に位置異常が起きていると、例えば、下を向いた時などに立ちくらみが起きることがあります。

頚椎のゆがみ方によっては、ある角度へ首を向けたときときに頚椎が椎骨動脈の血管を圧迫し、脳に行く血液量が減少します。

そのような瞬時に脳の中の血液が不足する場合に、めまいや立ちくらみが起きるのです。

頚椎のゆがみは頭痛以外にも首こり・肩こりの原因に

首がゆがんでいると頭痛や吐き気以外にも、首・肩の筋肉の緊張が強くなって首こりや肩こりに悩まされ続けることにもなります。

例えば、交通事故などでむちうち症になっていると、過去の首への損傷で首の前湾(前方へのカーブ)が減少してストレートネックになって、後頭骨と環椎(第1頚椎)の間が狭くなっていることが多いです。

そのような場合は、先述の椎骨動脈が強く圧迫されている状態にあり、めまい・吐き気・頭痛とともに、肩こりや首こりにも悩まされやすくなります。

首や肩をマッサージしたり温めたりしても、根本的な解決にはいたりません。

首・肩が特につらさを感じていらっしゃる方は、以下のページをご覧ください。

>首の痛みのページへ
交通事故むちうちのページへ
肩こり改善のページへ

頸椎のゆがみから、不眠症に悩まされることも

首のゆがみによって頭痛・めまい・吐き気に悩まされていらっしゃる方には深く眠れない方が多いです。

頚椎の周囲には交感神経の節が沢山あります。

そのため、頚椎のひずみが交感神経を圧迫していると交感神経優位になり、リラックスできない状態になります。

すなわち、快眠が妨げられ、眠りが浅くなってしまいます。

そのような状態を放置したままでは疲れが取れにくく、体はどんどん悪い方向へ進んでしまうことでしょう。

不眠症のページへ

クラクラするめまいと頭痛を和らげる方法

首の一点矯正により、めまいや立ちくらみ、吐き気を伴う頭痛にも対応いたします。

誰にでも備わっている自然修復力を高めることができます。

つらい頭痛・めまい・吐き気の原因になっている頸椎の状態が整ってくると、つらさが軽減してくるのです。

当院の施術については、顔のゆがみ矯正の効果を確認していただくことが分かりやすいです。以下のページをご覧ください。

>施術の方法と特徴のページへ
顔のゆがみ矯正の実例(1)のページへ

※ 首のゆがみ以外にも顎(あご)がゆがんでいると、めまいや耳鳴りの原因になることがあります。

顎関節症のページへ
めまいと耳鳴りのページへ

首のゆがみがとれるとまぶたのたるみ(眼瞼下垂)がとれて目がぱっちりしていきます。

首の骨の頚椎のゆがみはまぶたにも波及します。

  1. まぶたが下がっている
  2. まぶたのたるみがある
  3. 二重まぶたの厚みに左右差がある

これらは首のゆがみから起きている可能性があります。

首のゆがみがとれていくと、まぶたのたるみが軽減する可能性があります。

眼瞼下垂のページへ

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
営業時間
11:00~18:00×××
月・金・土・日:11:00~18:00
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ