東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

骨盤のゆがみが原因/骨盤のゆがみ

骨盤の開きと骨盤のゆがみ矯正

骨盤を引き締める骨盤整体について、詳しく説明しています。

骨盤の開き・ゆがみ矯正がウェストの引き締めに

骨盤は体の中央にあり、立ったり歩いていたりする時の姿勢を常に維持しています。
骨盤の歪みがあると全身に悪影響を及ぼします。
骨盤のゆがみがあると骨盤の恥骨結合離開と仙腸関節の隙間が大きく広がって、股関節のゆがみからO脚になったり、膝の痛みに悩まされることにもなります。

大きく体のゆがみが出ている場合は、この仙腸関節と恥骨結合離開が原因で骨盤の歪みが生じていることがほとんどです。
立ち方・歩き方もアンバランスで歪みのある姿勢動作で生活を続けることになり、悪循環に陥ってしまいます。

骨盤の構造としくみ 仙腸関節の痛み

骨盤(Pelvis)は左右の寛骨と仙骨および尾骨の総称ですが、要するにお尻の周りの骨を全てひっくるめて「骨盤」と呼んでいます。

左右両側にある寛骨を骨盤だと解釈している方が多いのですが、寛骨は恥骨・腸骨・坐骨からなる骨盤の一部です。

骨盤の連結部分は、前側(腹側)の恥骨結合と、後側(背側)の仙骨と腸骨の結合部分である仙腸関節が接点になっています。

この仙腸関節は、上半身の重心が左右の脚に分岐するところで、体のバランスからフットバランスに至るまでに関係がある重要な接点なのです。
解剖学上、仙腸関節は「可動関節ではなくて、固定されていて動かない」との意見が主流ですが、実際には動きますので、私は可動関節であると考えています。

仙腸関節と恥骨結合①腰仙関節 ②恥骨結合 ③仙腸関節

仙腸関節が痛む好転反応

上部頚椎の矯正後に仙腸関節に痛みあるいは圧迫感などの好転反応を感じながら、腰痛・足のしびれ肩こり頭痛などが修復していく方が多いのですが、このことから仙腸関節は固定されているとは考え難いのです。

骨盤にゆがみがある以上は、仙腸関節や恥骨結合に離開があって、隙間が開いたり狭くなり過ぎている部分が必ずあります。
骨盤のゆがみが正しい方向へ向かう時には、骨盤の接合部分にも好転反応が出現するのです。

骨盤歪みである仙腸関節と恥骨結合離開が矯正されてゆくと、痛実を伴う股関節のゆがみも正しい位置に向かいます。
仙腸関節と恥骨結合の隙間が狭くなると、骨盤の周囲が狭くなるため骨盤ダイエットやO脚やX脚の矯正にもつながります。

難産や産後 腰痛の原因になる、女性の骨盤のゆがみ

骨盤の形は男女差があります。 女性の骨盤の方が幅が広く高さが低くなっているのは、妊娠や出産に備えているからであり男女の性差です。

女性の場合は骨盤にゆがみがあると妊娠中の腰痛や産後の腰痛に悩まされたり、出産時に骨盤のゆがみが災いして骨盤がうまく開かずに難産につながりやすくなります。

産後の体形戻しを訴えられての方が時々いらっしゃいます。
不自然な出産で陣痛促進剤や吸引で出産された方は骨盤のゆがみが大きく残ってしまっていますし、骨盤底筋の働きが弱くなると骨盤底トラブルによる尿漏れに悩まされることがあります。

骨盤 ゆがみ チェック方法

  1. ① へその両側のお腹の幅に左右差があるかのチェック
  2. ② お尻の幅や膨らみ方に左右差があるかのチェック (骨盤のねじれ)

骨盤矯正は腰痛の予防にもつながります。
正しく骨盤のゆがみ矯正がされるとヒップアップになり、お尻の形も丸く整うことが期待できます。
根本的に骨盤の矯正が達成されるには、その他の体のゆがみも矯正されることが大切です。

骨盤をゆがまないようにするには、体幹を支えているインナーマッスルである大腰筋とハムストリングの緊張バランスがとても重要です。

首1ヵ所の矯正が骨盤の矯正に

十全治療院では、骨盤に直接手を触れて骨盤矯正することはいたしません。
上部頚椎を矯正するだけで全ての骨格が矯正されます。

>施術の原理と方法のページへ

上部頸椎の矯正によって脳からの指令が正しく通じて骨盤が閉じてくると、それに伴って体が細くなっていき、他にも中に入っている腸や女性の場合であれば子宮などの婦人科の臓器にも良い変化が現れます。
その際には、下痢や生理の際に出血が多くなったり痛みが出たり塊が出るなどの反応が起きる可能性がありますが、良くなってゆく際の一過性の現象なのでご了承ください。

変化は全身に波及し骨盤まわりに限らず痛みを伴い曲がっていた足の指が伸びてフットバランスが整い、顔のゆがみ矯正もなされます。

骨盤の歪みを矯正するには、全身のゆがみが正されることが必要です。

骨盤のゆがみ・X線
骨盤と背骨のX線写真

恥骨結合と仙腸関節
骨盤への荷重

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ