東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

整体/カイロプラクティック

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

その他 体の悩み/症状:スポーツ整体

テニスと体の歪み

テニス肘や手首の痛み、膝の痛み、腰痛等に悩まされていませんか ?

「テニスプレーヤーの故障はカイロプラクティックで !」

テニス肘の改善は、上部頚椎カイロプラクティックで !

テニスも激しい動きを伴うスポーツです。趣味程度に親しんでおられた方は別として、体育クラブの部活動として、例えば3年間とか練習に明け暮れた場合ですと、背骨がよじれて体のゆがみが起きてしまっているケースを経験上、よく見かけます。

こちらの施術で90%のご来院者は、1~2回の施術で手の長さはそろいますが、趣味程度は別にして学校の部活あるいは競技としてテニスに励んでいた場合は、手の長さがそろうのに5回以上の施術が必要な場合もあるくらいです。

ゴルフの方が、もっと体のゆがみを作ってしまうように思われがちですが、実際にはテニスの方が体のゆがみを作ってしまう度合いは大きいようです。

考えられるのは、テニスのほうがスタンスが広いことと、体を捻る角度が大きいということでしょうか。長く練習を積まれた方ほど、特に骨盤がよじれてしまって、いかり肩になって、頭が傾いているパターンが実に多いです。

このような状態ですから、テニス肘や手首の故障、の痛み、腰痛等に悩まされている選手が多いのは、上記のような状態の下地があるからなのです。

観察していますと、特にバックハンドで振ったときに、肘が伸びきってしまい、過伸展の状態を繰り返すうちに、肘に過度の負担をかけ肘を痛める結果になる、これがテニス肘なのです。

十全治療院のカイロプラクティックは、上部頚椎のたった一箇所のズレを矯正するだけで、このような上肢の故障にも充分に対応できます。

これは施術者が直接、悪いところを何とかしようと施術するのとは違います。
それは施術者または医師がご来院者の生体に学んだ知識を押し付けているだけです。
そのようなことをせずとも、自らの力で自然に正しい位置におさまっていきます。

何故ならば、自然修復力は全ての器官の正しい位置をすでに知っていますから、脳~脊髄神経~悪いところ(例えば肘)、悪いところの情報が大脳に正しく伝達→大脳からの完璧な指令→悪いところへ、このようなサイクルが100%なされるように、上部頚椎のたった一箇所を矯正するだけで充分なのです。

一つの例ですが、H17年2月7日に頬の左右差(顔の歪み)と鼻炎の訴えで、いらっしゃった会社員M子さん(24歳)は、左手の親指の付け根が極端に膨らんでいました。

左右の親指を四指を使って手の掌側に握りしめて貰ったところ、左の親指は痛くて手の掌には接触することは不可能でした。

M子さんは右利きですから、普段はこのような動作はしませんから、異常には気が付かれなかったようですが、お話によると「中学・高校と剣道部に所属していまして、そういえば竹刀を振っている時に、暫く痛みを感じていた時もありました」とのことでした。

M子さんは、第1回目の施術後には、左手の親指が痛みもなくなり、左右の親指を四指を使って手の掌側に握りしめた時に手の掌に苦もなく接触するようになりました。

テニス肘以外にも手首の故障も多いのですが、「腱鞘炎」と判断されているケースが多いのが、この親指の付け根の痛みです。

これはテニスラケットのグリップが太いので、握っている時に親指に負担がかかり、親指の付け根の手首に近い所にある関節がズレて(亜脱臼)痛みを伴っているケース(ドゥケルバン腱鞘炎)が実に多く見受けられます。

他の指の関節は蝶番関節といって、蝶つがいの様な形になっているのですが、それとは異なり、この親指の根元の関節は、親指が自由に動く必要があります。

親指は広い可動域を備えなければならない関係で、鞍関節の名称の通り、鞍が乗かっているような形ですので、特にズレ易いのです。

同時に、M子さんの頬骨も三分の一程度は左右差も縮まりましたし、このように十全治療院のカイロプラクティックは全身が対象で、文字通りの天辺から爪先まで効果が及びます。

あえて、テニス肘のレポートは載せませんでしたが、施術は症状によって決定するのではなく、同様に上部頚椎のたった一箇所の矯正のみで十分に対応できます。
テニス肘やドゥケルバン腱鞘炎も上部頚椎カイロプラクティックは対応いたします。

肘のゆがみ・施術後~施術後

(※ 効果には個人差があり、すべての方に同じ効果を保証するものではありません。)

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ