東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

整体/カイロプラクティック

受付時間

受付時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

受付時間
10:00~19:30×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/症状:首の痛み

むちうち(頚椎捻挫)の施術

首牽引は、要注意 ! ムチウチ損傷を悪化させます。

「首がつる痛み」、むち打ち状態がひどくなっていませんか ?

むちうち症状は、つるような首の痛みや首の締め付け感などで、「とにかく毎日がうっとうしくて憂鬱だ」の一言に尽きます。

私も追突事故に遭い、むちうちの辛さに悩み抜いて7年もの間、様々な所へ出向いて「むちうち施術」を受けてきましたが、徒労に終わったばかりではなく、激しい手技療法で逆に首を痛めたり、鍼を打った後に具合が悪くなったりと、散々な目に遭いました。

とにかく首筋のこりで寝つきが悪く明け方の2~3時に目が覚めて、それから一睡もできない日が続き、首筋のこり肩こり症状・背中が重くてだるく、「小さな子供を肩車して四六時中、乗っけている」感じでした。

「このむちうちを改善できる施術家になりたい」との一心で試行錯誤を続けるうちに、幸いにして、開業して間もない頃に上部頚椎カイロプラクティックの先駆者である故B.J.パーマー理論に出会いました。

故B.J.パーマー理論は 「人間は、誰でも病気や怪我から自然によくなり、その辛さから自力で逃れることができる」という感慨深いものでした。

医師や施術者の学んだ知識をご来院者の整体に押し付けるような対症療法では、ありませんでした。

むちうちは、追突事故以外でも発生する

何も交通事故だけがむちうちになるのではなく、転倒したり、人とぶつかったり、柔道・レスリング・ラクビー等の激しいスポーツの練習あるいは試合中にも、むちうちになる可能性は大いにあります。

逆に交通事故ですと、その場の一回きりですが、例えば高校生活3年間の毎日のクラブ活動の練習の積み重ねで首を痛めるわけですから、スポーツでのむちうちの方が厄介なのです。

追突事故あるいは転んだ時に瞬時に頭部がのけぞり、首が鞭打つようにしなり頚椎捻挫となると、頚椎の前弯が減少する「ミリタリーネック」や「ストレートネック」となります。

首は勿論のこと、頭がのぞける支点である背中あたり(胸椎の8~10番)の損傷も起き、私の経験からでは、頚椎よりも胸椎のダメージの方が大きいと感じています。

むちうちになって3~5年すると首こりと首の痛みに加えて腰痛を訴えるようになりますが、これはむちうちで頚椎捻挫が起きると骨格全体のバランスがくるうためです。

首が傾くと歩くバランスも偏り、骨盤のゆがみも生じて股関節の痛みの原因にもなって、膝の痛みにもつながり、足指のゆがみ変形などの全身に悪循環を及ぼすことにもなりかねないのです。

むちうちと頚椎コルセット
むちうちと頚椎コルセット

むち打ちの痛み
むち打ちの痛み

むちうち・首の痛み
むちうち・頚椎捻挫

ミリタリーネック・頚椎X線
ミリタリーネック・頚椎X線

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
受付時間
10:00~19:30×××
月・金・土・日:10:00~19:30
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ