東京 南青山 創業1989年、13万人の実績。土日祝日も営業、表参道駅から徒歩1分

十全治療院[ 東京 南青山 創業 1989年 ]

自然無痛整体

営業時間

営業時間※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

営業時間
11:00~18:00×××
CLOSE

体の悩みと原因

背骨のゆがみが原因/首の痛み

むちうち(頚椎捻挫)の施術

首牽引は、要注意 ! ムチウチ損傷を悪化させます。

「首がつる痛み」、むちうち状態がひどくなっていませんか ?

むちうち症状は、つるような首の痛みや首の締め付け感などで、「とにかく毎日がうっとうしくて憂鬱だ」の一言に尽きます。

私も追突事故に遭い、むちうちの辛さに悩み抜いて7年もの間、様々な所へ出向いて「むちうち施術」を受けてきましたが、徒労に終わったばかりではなく、激しい手技療法で逆に首を痛めたり、鍼を打った後に具合が悪くなったりと、散々な目に遭いました。

とにかく首筋のこりで寝つきが悪く明け方の2~3時に目が覚めて、それから一睡もできない日が続き、首筋のこり肩こり症状・背中が重くてだるく、「小さな子供を肩車して四六時中、乗っけている」感じでした。

「このむちうちを改善できる施術家になりたい」との一心で試行錯誤を続けるうちに、幸いにして、開業して間もない頃に上部頚椎カイロプラクティックの先駆者である故B.J.パーマー理論に出会いました。

故B.J.パーマー理論は 「人間は、誰でも病気や怪我から自然によくなり、その辛さから自力で逃れることができる」という感慨深いものでした。

医師や施術者の学んだ知識をご来院者の整体に押し付けるような対症療法では、ありませんでした。

むちうちの原因

 「むちうち」は俗称で、病院で判断書に明記されるのは、「頚部捻挫」もしくは「頚椎捻挫」ということになります。

自動車同士の衝突時、首が前後にムチのようにしなることから、「むちうち」と呼ばれるようになったようですが、後方からの追突によるものばかりではなく正面衝突、側面衝突の場合もあります。

自動車事故ばかりではなく転倒、人に突き飛ばされる、頭をぶつけた時などにも起きます。

結果的に、衝撃時には首が後ろに引き倒されて過伸展となり、次の瞬間には反動で頭部が前に倒れ、首が前方に強く曲がり過屈曲になる動作が瞬時に起きます。

先述のとおり、私も信号待ちの停車中にふいを突かれた感じで後から追突されてむちうちになった経験がありますが、空気の塊が後から瞬時に押し寄せて来た様な衝撃でした。

 「ぶつかってくる」と気がついて身構えて追突されるより、不意に軽く追突された方がむちうちのダメージがより蓄積されることがあります。

むちうちは、追突事故以外でも発生する

何も交通事故だけがむちうちになるのではなく、転倒したり、人とぶつかったり、柔道・レスリング・ラクビー等の激しいスポーツの練習あるいは試合中にも、むちうちになる可能性は大いにあります。

逆に交通事故ですと、その場の一回きりですが、例えば高校生活3年間の毎日のクラブ活動の練習の積み重ねで首を痛めるわけですから、スポーツでのむちうちの方が厄介なのです。

追突事故あるいは転んだ時に瞬時に頭部がのけぞり、首が鞭打つようにしなり頚椎捻挫となると、頚椎の前弯が減少する「ミリタリーネック」や「ストレートネック」となります。

首は勿論のこと、頭がのぞける支点である背中あたり(胸椎の8~10番)の損傷も起き、私の経験からでは、頚椎よりも胸椎のダメージの方が大きいと感じています。

むちうちになって3~5年すると首こりと首の痛みに加えて腰痛を訴えるようになりますが、これはむちうちで頚椎捻挫が起きると骨格全体のバランスがくるうためです。

首が傾くと歩くバランスも偏り、骨盤のゆがみも生じて股関節の痛みの原因にもなって、膝の痛みにもつながり、足指のゆがみ変形などの全身に悪循環を及ぼすことにもなりかねないのです。

むちうち、 頚椎捻挫の辛さ

多くの場合、首の後ろの部分の痛みや首筋のこり、緊張感などですが、これ以外にも首の炎症による熱感やこわばり、背中の痛み、肩の痛み首こり肩こり首こり頭痛や頭重不眠や胸と背中の痛みや手のしびれなどが現れることもあります。

厄介なことに受傷直後には往々にして体の辛さはなく、多くは受傷の1~2日後から首筋のこりなどの体の辛さが現れ、受傷から1週間たってから発症するケースもあります。

事故暦をお伺いした時に、「軽く後から追突されたことがあります」とお話された方の殆どが腰痛症状も訴えられています。

これは、首のみに損傷が起きた場合であっても、頚椎にズレが生じた結果で体のバランスが狂ってしまってフットバランスも正しくなくなり、偏った立ち方や偏った歩行を続けていくうちに骨盤ゆがみや腰椎にもひずみが起きてしまい、追突事故に遭ってから3~5年経過後に腰痛も伴うようになることが多いのです。

むちうちの改善方法

上部頚椎頚椎整体は、頚椎捻挫も一箇所の矯正(アジャストメント)にて対応いたします。

悪いところ→脳の情報伝達そして脳→悪いところの修復のための指令が届くかたちにするのが矯正の目的です。

むちうちと頚椎コルセット
むちうちと頚椎コルセット

むち打ちの痛み
むち打ちの痛み

むちうち・首の痛み
むちうち・頚椎捻挫

ミリタリーネック・頚椎X線
ミリタリーネック・頚椎X線

ご予約

ご予約はお電話で受付中です

03-3406-0598 ご予約の前に…
営業時間
11:00~18:00×××
月・金・土・日:11:00~18:00
火・水・木:休診日

※日曜・祝日(火・水・木を除く)は営業いたします。

ページトップ